今の時期は勉強よりも部活を頑張ろう!

部活

nblog1 ← 道山はいま何位?

今日は久々に、
中学生本人向けの記事を書きます。
今の時期というのは、

●夏休み直前
●テストが終わった直後
●暑い

という3つが重なるので、1年の中でもトップレベルに、
勉強に対するやる気が出ない時期だと思います。
※保護者の方はこれを理解してあげてください。

この時期に無理に勉強をしても、結局成果が上がらないです。
じゃあどうしたら良いのかと言うと、とにかく部活を頑張るのが良いです。

3年生にとっては最後の大会

部活
おそらくほとんどの中学3年生は、
7月に行われる夏の大会が、
中学校生活最後の大会になると思います。

 

だからこそ、今の時期は朝から晩までずっと、
部活の事を考えるべきだと思います。
確かに3年生は6か月後に受験があります。
これが気になる気持ちも良くわかります。

 

ただ私の経験上、最後の大会の大会に全力を注げた子の方が、
気持ちの切り替えがしっかりできるので
高校の合格率は上がります。

 

逆に最後の大会に力を注ぎきれないと、
その後ずっと不満が残るので、
勉強に気持ちを切り替えることができません。
だから今の時期は部活を頑張った方が良いです。

1,2年生も部活を頑張ろう

後輩
じゃあ1,2年生はどうしたら良いのか?
という話ですが、
私は1,2年生も今は部活をやるべきだと思います。

 

3年生がまもなく引退します。
すると1,2年生がチームの中心になります。
そうなった時にチームを盛り上げられるように、
3年生から部活に対する考え方や姿勢を学んでおいてください。

 

思う存分部活を盛り上げて、
スムーズに世代を切り替えていくこと、大切だと思います。

宿題だけは計画をもってやろう

宿題
じゃあ勉強はしなくて良いの?
という話なのですが、
最低限のことだけはやった方が良いです

 

おそらく夏休みの宿題が出ると思うので、
これだけは1日1ページか2ページくらいずつ
進めておくのがお勧めです。

 

逆に言うと、それ以外の勉強はほとんどしなくて良いです。
空いた時間は友達と思いっきり遊んでOKです。

 

遊ぶときはとことん遊ぶ。
部活をするときはとことん部活をする。
テスト前だけはしっかり勉強する。

 

こういったメリハリを付けられる人間こそ、
将来大物になれる人間なのかなと、私は思っています!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 親孝行

    一番の親孝行は長生きすること

  2. 勉強

    何を勉強するかで人生が変わる!

  3. 効率の良い勉強

    結果が大きく変わる●●の法則

  4. 清潔な爪

    他人に清潔な印象を持たせる3つの意識

  5. お金

    子ども向け!お金を稼ぐ目的って何?

  6. 社会人

    これから活躍できる子どもの育て方

  7. 1年の初めに読んでほしいおすすめ書籍3選

  8. 反対

    周りの反対=お試しだと考えよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP