クレーム=鬱の兆候

クレーマー

ありがたいことに、
道山の教材を購入してくださったり、
勉強会に参加をしてくださる方というのは、
本当にクレーマーが少ないです。

 

メールサポートなどは、
正直結構厳しいことを伝えるのですが、
皆さん「私自身が変わらないといけないですね」
と言う感じで前向きに捉えてくださいます。

 

ただたまにですが、
クレームを言ってくる人もいます。

 

もちろんこういった人に対しては、
きちんと返金をさせて頂くのですが、
最近あることがわかりました。
それは、、、

クレーム=欝の兆候

鬱
実は最近、
私の「思春期の子育て勉強会」
参加をされた方から、

 
「3日間実践しても何も変わらない」
というクレームをいただきました。

 

私自身すぐに結果が出なくて、
申し訳ないないと思い、
返金をさせて頂いたのですが、

 

その後少しその方の、
相談にメールで乗っていました。
すると子育てでかなりうつ状態
なっているということがわかりました。

 

要するに、
子育てで鬱になってしまいイライラし、
そのイライラをぶつける所がなく、

 

道山にイライラをぶつけるしか
なくなってしまった
と言うことなのです。

クレームを言っても結果は変わらない

親子仲悪い
もちろんそれでイライラが解消されるなら、
私としては少しでも価値を提供できたので、
良かったと思います。

 

ただ冷静に考えるとわかるのですが、
誰かにクレームを言ったところで、
親子関係が良好になることはありません。

 

例えば勉強会の場合、
もしイライラを解消する目的で
参加をされたのであれば、
クレームを言えば目標達成です。

 

ただ本当の目的と言うのは、
親子関係を良好にする」
と言うことだと思います。

 

であればクレームを言うよりも、
ひたすらお伝えしたことを実践された方が
結果が出る可能性は高くなるわけです。

実際にたくさんの方から成果報告

親子
プライバシーの関係で、
この場ではお伝えできないのですが、

 

実際に勉強会に参加をされた方から、
本当にたくさん「親子関係が良くなった」
という成果報告をいただいています。

 
  • 久しぶりに子どもが学校に行った
  • 何も言わなくても勉強をするようになった
  • 親子の会話がかなり増えた
 

などたくさんいただいています。
だからやれば必ず結果は出るわけです

 

でもそれができず、
結局人のせいにしていたら、
いつまで経っても状況は変わりません。

 

子どもを見ているとわかりますよね?
「先生の教え方が悪い!」と
文句を言っていても、
成績は上がらないのです

原因は自分にあると考えよう

人生
この記事で
私があなたにお伝えしたいことは、
「クレームを言わないでください」
というようなちっぽけなことではありません。

 

何の分野でも同じなのですが、
結果を出すために一番大事なこと
「原因は全て自分にある」と考えることなのです。

 

この考え方にしない限り、
永遠に、

 
  • 地域
  • 友達
  • 奥さんや旦那さん
 

に文句を言い続けるだけの、
辛い人生になってしまいます。
そんな人生嫌ですよね?

 

だからまずは、
「原因は自分にある」と考えて、
今できることをコツコツ実践してみてください。

 

それでも信じられなければ、
何度も何度も「7つの習慣」を
読み続けてみてください。
>>7つの習慣

 

原因は自分にあると考え、
そこをどうしたら改善できるかを考える
事ができるようになったら、
本当に人生は明るくなりますよ!

 

明日ですが、
「親に悩みを打ち明けない子供の特徴」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 部活顧問

    1か月で中学校を崩壊させる方法

  2. スマホ

    中学生のLINEトラブル対応策

  3. お辞儀

    真剣に悩んでいます!助けてください

  4. 一緒に過ごせる時間

    いつまで一緒にいられるか考えよう

  5. 中学生向け!友達と同じ人を好きになったら?

  6. 海外旅行

    中学生におすすめの海外ベスト3

  7. 海外旅行

    お金をかけず家族で海外に行く裏技

  8. 美人

    見た目が100倍良くなる5つのポイント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP