アクションすることで本当の友達がわかる

友達

本日の記事は、
たくさんの子どもたちが理解できると、
学校での悩み減ると思うので、

良かったらお子さんにも
シェアしてもらえると嬉しく思います。

人間関係はさしみの法則

友達
以前にもお伝えしたことがあるので、
もしかしたらご存知かもしれませんが、
人間関係というのは「さしみ」の法則
成り立っています。

 

さ、し、み=3,4,3 です!!

 

あなたがどれだけ悪いことをしても、
3割の人はあなたの味方です。
あなたがどれだけ良い事をしても、
3割の人はあなたの敵です。

 

残りの4割の人が、
どちらに付くかで、
自分の行っている行動が、
正しいかどうかがわかるという法則です。

 

政治家の支持率がわかりやすいのですが、
素晴らしい内閣総理大臣でも、
支持率が100%になることはありません。
多くて70%くらいです。

 

逆にすごく嫌われている総理大臣でも、
支持率が0%になることはありません。
悪くても30%くらいです。

自分のことが好きな3割とだけ付き合う

友達
じゃあどうしたら、
毎日の生活が楽しくなるのかというと、
どんな行動をしてもあなたのことが好きな
3割の人とだけ付き合えば良いのです。

 

にもかかわらず、
私たち人間というのは、
どれだけ頑張っても自分のことを嫌う
3割の人から嫌われていると、

 

まるでクラス全員が自分のことを
嫌っているような錯覚に陥ります。
そんなことは絶対にないのです。

 

全員に好かれようとすると、
自分が苦しくなります。
自分のことをいつまでも好きでいてくれる
3割の人とだけ付き合いましょう。

行動をすると3割が誰なのかわかる

部活
じゃあその3割の人って、
どうやって調べれば良いのでしょうか?
答えは「アクション」をすることです。

 

あなたが何か行動を取ると、
本当にあなたのことが好きな3割が、
誰だかわかります。

 

道山のyoutubeの動画の中で、
最大級にコメントが多いのが、
「部活動をやめたい時は?」
という動画です。
>>子供が部活を辞めたいと言ったら?

 

この動画のコメント欄を見ると、
いかにたくさんの子どもたちが、
無理して部活をしているかがわかります。

 

私自身の考えとしては、
部活を辞めたいなら辞めた方が良い
思っています。
※私はそう思うだけです。

 

ただ多くの子が、
  • 部活を辞めると友達がいなくなる
  • 続けている部活の友達から嫌われる
と思って部活を辞められません。

 

しかし、
部活を辞めるというアクションを取ることで、
本当にあなたのことが好きな3割の友達
誰なのかわかります。

 

7割の子は、
友達ではなくなるかもしれません。
でも3割の子は必ず友達でいてくれるので、
心配しなくても大丈夫です。

道山のLINE友達がわかりやすい


アクションをすると、
本当にあなたのことが好きな人がわかる!
という話なのですが、
私のLINE友達が非常にわかりやすいです。

 

現在1万人くらいの
LINE友達がいるのですが、
>>道山ケイをLINEで友達追加

 

メッセージを1通送ると、
20人くらいの人にブロックされます。笑
その結果、現在1万人中2500人くらいの人に
ブロックされている状態です。

 

でもこれって非常にうれしいことで、
残りの75%の方たちは、
私からのメッセージを、
喜んで受け取ってくれているってことなんです。

 

私からすれば、
その75%の方たちだけが良くなれば、
それで良いわけです。

 

アクションをすることで、
本当に大事な人たちが初めて見えてきます。
そして3割の人は絶対にあなたの味方に
なってくれます。

 

だから心配しなくても大丈夫です!

 

明日ですが、
「子どもには父性と母性の2つが必要」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 退学届

    高校を辞める子と続ける子2つの違い

  2. 一緒に過ごせる時間

    いつまで一緒にいられるか考えよう

  3. 夫婦

    旦那や妻の長所を10個書き出そう

  4. 道山が尊敬している3人の先生とは!?

  5. 学校

    学校教育では絶対に学べない2つの事実

  6. 身長

    子どもの身長は遺伝で決まる?

  7. 寝れない

    夜寝られない時にすべき3つの行動

  8. 日の出

    1年の始めに必ず行うこと!残り2つは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP