イライラしてしまったら試合終了

イライラ

私は仕事柄、
毎日たくさんの人と接します。

例えば教材購入者のサポートで、
毎日20名くらいの保護者の方と
メールでやり取りします。

教師時代も、
たくさんの子どもたち、保護者の方と
接してきました。

いろいろなアドバイスを
今までしてきているのですが、
結果が出る人と出ない人では、
反応に大きな違いがあります!

結果が出るのが早い人の特徴

親子
勉強面、子育て面、受験面、
なんでもそうなのですが、
結果が出るのが早い人というのは、
とにかく素直です。

 

過去に紹介した、
たくさんの成果報告を読むとわかるのですが、
>>過去に紹介した成果報告

 

みなさん口をそろえて、
「道山先生にアドバイスいただいたように」
「マニュアルに沿って」
「とりあえず信じてみようと思い」

 

という感想をくれます。
とにかく素直に実践してみる
ということなのです。

 

一方結果が出ない人に、
いろいろ状況を聞いてみると、

 

「道山先生に勉強のことを言ったらだめ
と言われたのですが、いろいろ言ってしまい」
「今の時点ではご褒美の設定はしていません」
という感じで、

 

私のアドバイスを、
そのままやってくれる人って、
かなり少ないんです。

イライラしてしまった時点で結果が出ない

イライラ
そのままやれない人には、
「きちんとやらないと結果は出ないですよ」
「今まで通りの接し方を続けていても
今まで通りの結果(勉強しない状況)が
続くだけですよ」

 

とアドバイスをします。
すると少しずつ変わってくれます。
そういう人は時間はかかっても、
徐々に良い結果が出るようになります。

 

最悪なパターンは、
イライラしてしまって、
「もうやめた!」ってなってしまう人です。

 

こうなってしまうと、
もう私はどうすることもできません。

 

勉強、子育て、受験だけではなく、
仕事、夫婦関係、部活動、友達関係、
なんでもそうなのですが、

 

イライラしてしまったら、
そこで試合終了なんです!

刺激と反応の間にはスペースがある

7つの習慣
このことは、
私が過去最も繰り返し読んだ、
7つの習慣の中にも書いてあります。
>>7つの習慣

 

「刺激と反応の間にはスペースがあり、
そのスペースをどう活用するかで、
人生は大きく変わる」と。

 

本当にそうなんですよね。
アドバイスという刺激に対して、
イライラして無視という反応をしてしまったら、
もうそれ以上進まなくなります。

 

ただそこで、
素直に聞くという反応ができると
様々な点で結果が出るわけです。

 

もしこの記事を読んでいるあなたが、
中学生だとしたら、

 
  • 部活の先生からのアドバイス
  • 学校の先生からのアドバイス
はできるだけ素直に聞いたほうが、
上達スピードや成績が上がるスピード
早くなると思います。

 

もしあなたが保護者の方で、
親子関係を良くしたいとか
子どもの成績を上げたいという目的で
私の記事を読んでいるとしたら、

 

できるだけお伝えしたとおりに、
実践していただいたほうが、
親子関係が良くなるスピードも、
成績が上がるスピードも早くなると思います。

 

その結果、
お子さんの未来は今よりもさらに
素敵なものになると思いますよ!

 

明日ですが、
「新学期の子どもの様子で気を付けること」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 1週間にテレビを見る時間の平均とは?

  2. 未来

    AI時代の教育戦略

  3. 日本

    最近の日本、どうなっちゃたの?

  4. 筆箱

    頭がいい人の筆箱の中身とは?

  5. 家事

    続編:お母さんの辛い一日

  6. 講演会

    PTA向け講演会の打ち合わせをしてわかったこと

  7. 毎日の言葉

    毎日使っている言葉が人生を変える

  8. 英語

    道山流!英検の勉強法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP