ワンステップスクール伊藤学校の活動を見てきました

伊藤学級

 ← 道山はいま何位?
先日、
ワンステップスクール伊藤学校の
父母会に参加してきました。

ワンステップスクール伊藤学校は、
不登校や非行に走ってしまった子たちが
共同生活を送りながら更生していく
サポートをしている学校です。

>>伊藤学校の詳細はこちら

例えばあなたのお子さんが、
現在不登校や非行状態だとします。

この場合、中学校と親が協力して
子どもへの接し方を変えていくことで、
少しずつ解決をしていくのですが、

やはり一定以上のレベルを超えてしまうと、
なかなか学校と親の力だけでは、
解決ができなくなります。

こういった状況になった子どもに
校長の廣岡政幸先生が
「一緒に共同生活をして新しい人生を創ろう」
という話をして、学校に来てもらいます。

そこから一緒に生活をしていく中で、
少しずつ本来の自分を取り戻していくような
活動をしているわけです。

今回は父母会だったので、
私自身も直接伊藤学校に子どもを預けている
保護者の方とお話をしたのですが、

みなさん口をそろえて、
「学校に通うようにさせてから
子どもが大きく変わりました」
と言っておられました。


また伊藤学校では、
先日大地震があったネパールに
子どもたちを直接連れていき、
そこでボランティア活動をされています。

父母会では、
この活動が放映されたときの映像を
見せていただいたのですが、

子どもたち

自分自身を見つめ直すきっかけができる

ネパールの方

なくなった家ができるので生活が楽になる

 

というとても良い活動だなと感動しました。
私も少しだけ力になりたいと思い、
こちらから募金をさせて頂きました。

 

>>ネパール支援はこちら

 

また今回初めて
ワンステップスクール伊藤学校校長の
廣岡政幸先生とお会いしたのですが、

 

この方も伊藤先生と同じで、
本当に日本を良くしたいという強い気持ちを
持っている方でした。

 

こういった熱い気持ちを持っている先生
日本にたくさん増えてくると、
本当に日本は良くなると思います。

 

あと今回、
ちょうどテレビ東京の
「crossroad」という番組が、
廣岡先生の密着取材をしているところでした。

 

※近いうちに放映されると思うので、
見てみると廣岡先生の熱意がわかると思います。

 

もしあなたのお子さんが今、
不登校や非行で悩んでいるのであれば、
まずは伊藤先生のDVDを繰り返し見て、
自分自身を変える努力をしてみてください。

 

>>伊藤先生のDVDはこちら

 

ただその努力自体がもう無理!
となってしまうのであれば、
一度ワンステップスクール伊藤学校のような
学校の力を借りるのも良いと思います。

 

※千葉、愛知、東京などにあります。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 未来

    過去思考ではなく未来志向になろう

  2. 親子関係

    見せかけの親子関係に騙されるな

  3. 動物

    人間と動物の違いって意識したことありますか?

  4. 反抗期

    問題のない反抗期と問題のある反抗期の違いとは!?

  5. レギュラー

    怠け者の友達に負けてしまう場合

  6. 親子関係

    中学生向け!親と仲良くなる方法

  7. 努力

    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

  8. 部活

    部活動外部委託のメリットデメリット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道山は今何位?

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

プロフィール

思春期の子育てアドバイザー。親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。>>続きはこちら
PAGE TOP