勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

努力

nblog1 ← 道山はいま何位?

あなたはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」
これは楽天ゴールデンイーグルスの元監督である
野村克也さんの名言です。
今メジャーリーグで活躍をしている
田中将大選手を育てた監督です。

勝ちに不思議な勝ちありの本当の意味

合格
では野村監督が言った、「勝ちに不思議な勝ちあり」とは、
どういう意味かと言うと、100%負ける試合であっても、
まぐれで勝ってしまうこともある

 

ただそういった奇跡的な勝利をした時こそ、
自分に奢れず精進しましょう!という意味だと言われています。
※もともとは、
江戸時代の平戸藩主松浦静山の言葉だそうです。

 

また道山の個人的な考えとしては、
「人間は真剣に努力をしていれば、
それをどこかで神様が見ていて、不思議な勝ちを与えてくれる」
という意味もあるのかなと思っています。

 

真剣に●●高校に入りたい!と思って、
勉強を頑張っている子が、明らかに内申点が足りなくても
合格してしまう奇跡などが
これに当てはまるのかなと思っています。

負けに不思議な負けなしの本当の意味

補欠
一方負けに不思議な負けなしは、
どういう意味かと言うと、文字通り
負けるときには必ずその理由があるという意味です。

 

例えば道山の元に、
中学生からこんな相談が良く届きます。

 

A君は私よりも明らかに部活が下手なのに
なぜかA君がレギュラーで私は控えです。

 

やっぱりこれはA君が先生から
気に入られているからでしょうか?
だとしたら差別ではないでしょうか?

 

私はA君の事を見たことがないので、
どれくらい実力の差があるかは知りません。
ただ負けるには必ず理由があるのです。

 

それはもしかしたら、
・A君の方が先生から好かれている
という理由かもしれません。

 

実は、

  • A君はチームを盛り上げる力がある
  • A君はチームメンバーを気遣うことができる
などかもしれません。

 

先生によって判断基準が異なるので、
一概には言えないのですが、
絶対に言えることは、あなたよりもA君の方が
勝っている部分が1つはあるわけです。

 

この負ける理由をしっかりと考え、
それに対して対策を考えられる人こそ、
今後出世していける人間になるのだと思います。

どんな時でもプラスに考えよう


この世の中と言うのは、
様々なところで理不尽なことがあります

 

ただ唯一言えることが、
勝ちに不思議な勝ちはあるが、負けに不思議な負けない
ということなのです。

 

もしあなたが、

 
  • 絶対にひいきなんじゃないか?
  • それは不公平でしょ!
と思うことがあったとしたら、
「負けに不思議な負けなし」
と言う言葉を思い出して、

 

「じゃあ自分がひいきしてもらうにはどうしたら良いのか?」
発想を転換してみてください。
きっと人生は、
今よりももっと楽しくなるはずです!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 2019年に達成する2つの目標

  2. スーツの男性

    道山が教師を辞めた2つの理由

  3. 本

    最近読んだおすすめ書籍を紹介

  4. プレゼン

    今、プレゼンの授業を頑張るべき理由

  5. フリーランス

    フリーランス社会を意識した進路選択

  6. お金

    毎日86,400円貰えたら何に使いますか?

  7. 道山ケイ

    道山はなぜ今の活動をしているのか?

  8. 部活

    部活動外部委託のメリットデメリット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP