毎日86,400円貰えたら何に使いますか?

お金

今日は人生を生きるうえで、
非常に大事なことをお伝えします。
もし共感していただけたら、
お子さんにも伝えていただけると嬉しく思います。

もし神様があなたに、
毎日1回86400円を
死ぬまでずっとくれるとしたら、
あなたは何に使いますか?

1年間貯金して、
3000万円貯めて家を買う。
1週間使わずに60万円にして、
海外に旅行に行く。

いろいろな考えがあると思います。

私は海外旅行が大好きなので、
2週間分貯めてヨーロッパに行きたいです。

もし使わないお金は没収されるとしたら?

豪華な食事
ではここで一つ条件を加えます。
もしその86400円のうち、
残ったお金については、

 

1日が終わるときに、
全て没収されるとしたら、
あなたは何に使いますか?

 

おいしいものを食べに行く。
大好きな服を買う。
ゲームセンターに引きこもる。
アプリの課金しまくる。

 

いろいろな考え方があると思います。
私自身はおいしいものが好きなので、
食事に使うと思います。

 

一つ言えることは、
「どうせ没収されるなら、
全て使ってしまおう」と思いますよね?

 

残しておいても、使っても、
どうせなくなるなら、
使ったほうが得ですよね?

毎日の1秒は命と同じである

時間
実はこの86400という数字は、
1日24時間を秒数に直した数字です。
私たち人間は神様から、
毎日86400秒をもらっています。

 

そしてその秒数は、
貯金することができません。

 

遊んでいる時間だけ減るのではなく、
家でボーとしている時間も減っていき、
1日の終わりに全て没収されます。

 

そしてこれを80年続けると、
私たちのはなくなるわけです。

 

部屋でだらだらしていても、
勉強を頑張っても、
友達と遊びに行っても、
1秒は1秒です。

 

だらだらしている時間=カウントされない
というわけではなく、
どういう使い方をしていても、
刻一刻と減っていくのです。

 

今こうしている間も、
私たちの命はどんどん減っているのです。

使わずに捨てるのは持ったない

捨てる
86400円というお金で考えると、
使わないともったいない!
とあなたも思いますよね?

 

でも当たり前に与えられている
時間という考え方になると、
なぜか「使わずに捨てている」
人が多くなるのです。

 

誰でも朝から晩まで、
だらだらしていたら、
1日終わってしまった!
という経験があると思います。

 

これは神様からもらった、
86400円を使わずに、
捨ててしまったことと同じなのです。

 

ではどうしたらよいのか?
あなたが心の底から、

 
  • 朝から晩まで1日中だらだらする
  • 12時間スマホでゲームをする
  • ベットから出ずスマホでネットサーフィンをする
 

のが幸せなら、
それはとてもよい時間の使い方です。
それを続ければよいと思います。

 

しかし上記のような過ごし方をした後、
「しまった!1日終わってしまった!」
と後悔したことがあるなら、

 

きっとその時間の使い方は、
あなたが心の底から望んでいる
時間の使い方ではないのではないでしょうか?

 

であれば、
同じミスを繰り返してはいけません。

自分の命を何に使うか考えよう

夜
同じ失敗をしないように、毎日寝る前
「明日の86400秒は何に使おうか?」
というのを考えてみてください。

 

中学生であれば、
  • 未来を幸せにするための受験勉強
  • 今を楽しむための部活動や友達との遊び
  • 夢を見つけるための新しい経験
 

などに使うのがおすすめです。
勉強だけに使っても良くないです。
頭だけが良いだけで、
友達が全くいない人間になってしまいます。

 

遊びだけしていてもだめです。
高校受験のタイミングで路頭に迷います。
全てはバランスが大事です。

 

神様から毎日もらえる、
86400秒を何に使えば、
自分にとって最高の1日になるのか?
というのを今日寝る前に考えてみてください。

 

これを3年間続けたら、
他の子以上に楽しい人生を送ることが
できると思いますよ!

 

明日ですが、
「夏休みにおすすめの自由研究はこれだ!」
というお話をします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. FacebookとInstagram人気からわかる子育ての問題点

  2. 自然に触れ合う

    夢が明確にならない原因

  3. 未来

    過去思考ではなく未来志向になろう

  4. 叱る

    中学生向け!親は変えられない

  5. 日本の教育の特徴・良いところと悪いところ

  6. 満足度

    道山のメルマガの満足度を公開します!

  7. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

  8. 運動の継続

    部活引退後も運動を続けるべきか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP