過去思考ではなく未来志向になろう

未来

本日のお話は、

  • いじめられたことがある子
  • 不登校になったことがある子
  • 辛い経験がある子
に読んでいただきたい内容になります。
もし周りにそういった子がいたら、
伝えていただけると嬉しく思います。

過去と未来は無関係

引きこもり
いじめ、不登校、非行など、
過去に辛い経験がある子というのは、
自分の将来をマイナスに考えがちです。

 

「俺は高校に行っていないから、
きっと将来辛い人生になるだろう」
「それくらいなら、
家に引きこもったほうがまし」

 

と考え引きこもりに
なってしまう子もいます。
でもこれは大きな間違いです

 

あなたの将来が幸せになるかどうかに
あなたの過去は関係ありません。

 

以前、タレントや整体師として活躍されている
楽しんごさんと講演をしたことがあるのですが、
過去にかなりつらい生活を送られていました。

 

でも今の人生は、
やりたいことを仕事にできている状態
(夢を叶えている状態)の人生を送られています。

大事なのは将来なりたい姿

バスケットボール
はっきり言って、
過去って自分の未来にとって、
何も関係ありません。

 

じゃあ何が大事なのかというと、
「自分は将来どういう姿でありたいのか」
を明確にイメージできるかどうかになります。

 

こちらの動画って、
見たことありますか?
>>日川高校バスケットボール部 田中正幸 奇跡のシュート

 

日川高校バスケットボール部
の田中正幸さんという方が、
奇跡のシュートを決めた時の動画です。

 

田中さんは中学生まで、
バスケ部のエースとして活躍してきました。

 

高校も強豪校に入り、
将来は間違いなくプロバスケットボール選手になると
言われていました。

 

しかし突然病気になり、
体の半分が動かなくなりました。

 

もし体の半分が動かなくなったら、
あなたはどう思いますか?
俺の人生は終わったって思いますよね?
たぶん私でもそう思うと思います。

 

でも田中さんは、
こんな風に思いませんでした。
田中さんがイメージしていたものは、
将来自分がバスケで活躍している時の姿だったのです。

 

その結果、
奇跡が起こりました。
>>日川高校バスケットボール部 田中正幸 奇跡のシュート

思考は全て現実化する

将来の夢
もしあなたが今、
辛い人生を送っていたとしたら、
一つ重要なアドバイスがあります。

 

それは、
常に自分の将来なりたい姿
イメージし続けるということです。

 

世界で7000万部以上売れた本に、
「思考は現実化する」というものがあります。
人間って本当に不思議な力を持っています。

 

頭の中で考えている未来
実際に起こってしまうわけです。

 

今どれだけ辛い状態であったとしても、
素晴らしい未来をイメージすることができたら、
必ずその未来を引き寄せることができます。

 

一方今どれだけ幸せな生活をしていても、
将来辛い未来をイメージしてしまったら、
その未来を引き寄せてしまいます。

 

大事なのは過去ではなく、
将来どうなりたいかという姿なので、
少し意識してみてくださいね。

 

明日ですが、
「勉強方法以上に親子関係が成績を上げる鍵」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

関連記事

  1. 未来妄想

    1年後の未来を妄想しよう

  2. 転校生

    転校生の中学生が意識すべきこと

  3. 価値

    中学生向け!自分自身の価値を高めよう

  4. 奨学金

    奨学金をもらってまで大学に行くべきか?

  5. みんなと仲良し

    みんなと仲良くしないように注意しよう!

  6. 心

    毎日読むと心が落ち着く魔法の詩

  7. サッカー部

    朝練が効果的な2つの理由

  8. 日本の教育の特徴・良いところと悪いところ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP