続編:お母さんの辛い一日

家事

先日書いたこちらの記事を
覚えていますでしょうか?
>>お父さんの辛い日常

この記事を書いた後、
過去最高レベルに、
メッセージをいただきました。

良いメッセージは、
「すごく共感しました」
「子どもにシェアしました」
というようなものです。

実際にLINEのタイムラインを見ると、
50名以上の方が共有してくださっています。

一方、
「お母さんだって辛いんですよ」
「頑張ってるお母さんに対してひどいです」
というようなメッセージもいただきました。

そういった意味で書いたのではないのですが、
誤解を与えてしまった方がたくさんいたので、
この点については深くお詫び申し上げます。

そこで本日は、
お母さんだって辛いという記事を
書こうと思います。

お母さんに対して、
感謝の気持ちが少ないお子さんが
読んでくれたら嬉しく思います。

家事は仕事よりもつらい

洗濯
テレビやニュースを見ていると、
家事よりも仕事のほうが辛い
というような印象を受けてしまいがちです。

 

しかし私の感覚では、
仕事と同じくらい家事は辛いです。

 

これは一人暮らしをするとわかるのですが、
毎日違うおかずを作るのって、
本当に辛いです。

 

さらに家族が3人以上いたら、
毎日洗濯をしないといけません。

 

「洗濯機がやってくれるじゃん!」
と思うかもしれないのですが、
洗濯の大変なところは、
干すのとたたむのです。

 

それを毎日すると思うと、
道山はになります。

母親の仕事はこれだけじゃない

買出し
これ以外にも、
  • 食材の買い出し
  • 掃除
  • 散らかったものを片付ける
  • 朝のお弁当作り
 

など、
本当に寝る暇なんてありません。

 

ここまで読むと、
「思っている以上に大変かも」
と思うかもしれないのですが、
実はこれだけではありません。

 

今の時代というのは、
女性も働くのが当たり前!
みたいな風潮があるので、

 

ほとんどの方が正社員や
パートとして働いています。
ただでさえ家事で大変なのに、
仕事までするとなると本当に過酷です。

子どもの要求をできる限り聞くのも大変

親子
ここまでは母親の1日というよりも、
女性の1日とも言えるかもしれません。
実は母親の場合一番の仕事は、
上記のことではないのです。

 

一番大事なことは、
「子どもの要求をできるだけ聞くこと」
です。

 

「お母さんあれ買ってきて」
「お母さんおなかすいた」
「お母さん学校まで送って」

 

こういった要求に、
できる限り答えるのが、
母親の一番の仕事なのです。

 

お父さんの1日も本当に辛いですが、
それと同じくらいお母さんの1日も
大変なのです。

本日のまとめ

ありがとう
今の日本というのは、
働きすぎといわれる社会です。
そのためお父さんだけでなく、
お母さんも毎日ハードな生活をしています。

 

もしこの記事を、
中学生本人が読んでいたとしたら、
たまにはお父さんお母さんの
仕事や家事を手伝ってあげてください。

 

それが面倒なら、
せめて「ありがとう」の一言を
伝えてあげてください。

 

世界で最も大好きなわが子から、
お礼を言われるだけで、
親は頑張れるものです。

 

明日ですが、
「高得点を維持する方程式」
というお話をします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 人気者

    新クラスで人気者になる方法

  2. 人が求めるものは3つしかない!

  3. 睡魔

    睡眠時間が短かくても眠くならない方法

  4. 道山ケイの教え子

    久々に教え子と食事に行ってわかったこと

  5. 英語

    道山流!英検の勉強法

  6. お年玉

    中学向けお年玉の上手な使い方

  7. フリーランス

    フリーランス社会を意識した進路選択

  8. 本

    新刊を出版します!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP