親子でポケモンGOをやろう!

親子でポケモンGO

nblog1

↑ 道山はいま何位?

今日本で一番はやっているもの「ポケモンGO」です。
あまりにはやりすぎて、
トラブルもたくさん起きています。

 

  • 運転しながら行い事故をする
  • 歩きながら行い他人に迷惑をかける
  • ポケモンGOばかりしてゲームをしない
 

本当に親としては、
「こんなゲーム作るなよ!」
と言いたくなってしまうと思います。

 

しかし!!!
その考え方は良くないです。
なぜならポケモンGOは、
親子関係を良好にする最高のツールだからです。

子どもがいるならポケモンGOをダウンロードしよう

ポケモンgo
道山は普段ほとんどゲームをしません。
ポコパンやモンハンなども、
一度もやったことがないくらいです。

 

たださすがにポケモンGOくらい、
やってみようと思い、早速ダウンロードしてみました。
感想を言うと、
「確かに子どもははまりそうだな」という感じです。

 

※結局今はスマホに入っているだけで、
ほとんど使っていない状態です。笑

 

ではどうして道山は、ポケモンGOをしたのかと言うと、
子どもの気持ちを理解したいからです

 

私の元には毎日
子どもたちからたくさん相談が来ます。
的確にアドバイスをするためには、
子どもたちの生活を理解しないといけません。

 

そのために、
ポケモンGOを使って見たというわけです。
もしあなたが保護者と言う立場であるなら、
私と同じ思考であってほしいです。

 

要するに、ゲームなんて好きではないけど、
  • 子どもの事を理解するために
  • 子どもと共通の話題を作るために
  • 子どもと一緒に遊ぶために
 

ポケモンGOをダウンロードしよう!
と考えてほしいのです。

既に親子関係が良好になった方多数

公園
「道山先生!いくら子どものためとはいえ、
ゲームをダウンロードするだけで、
本当に親子関係ってよくなるのですか?」
と思われる方がいるかもしれません。

 

実は本当に良くなります。
なぜなら私は既に何名かの方に、
「ポケモンGOをダウンロードしてください」
というアドバイスをしました。

 

その結果、
「最近毎日二人で公園にポケモンを取りに行くようになりました」
「その結果親子での会話が増えて関係が良くなりました」
という声をたくさんいただいているからです。

 

一番すごい方だと、旦那と娘は、今までほとんど
話をしなかったけど、ポケモンGOを始めてから久々に
2人で休みの日に出かけるようになった
という成果報告もいただいています。

ゲームがあるから勉強しないわけではない

スマホチェック
もちろんポケモンGOをすることによって、
勉強時間が減ってしまう可能性はあります。
ただここで考えてほしいのは、
成績が良い子もみんなポケモンGOをしていると言う事実です。

 

成績が良い子も悪い子も、みんなしているのに、
なぜか成績に差が出る。
これは結局、成績が上がらない根本的な原因は、
ゲームではないということです。

 
  • 親子関係(動機付けの部分)
  • 勉強スケジュールの立て方
  • 勉強方法
などの他の部分が間違っているから
成績が上がっていないわけです。

 

ですのでポケモンGOのせいにするのではなく、
むしろポケモンGOを利用して親子関係を良くして
成績を上げていこう!と考えた方が、
人生は豊かになるのかなと私は思います。

 

※もちろんゲームのやりすぎや、
危険な場所を歩きながら行うのは、
避けるようにしてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 将来のビジョン

    将来のビジョンはどこまで持つべきか?

  2. 夫婦

    旦那や妻の長所を10個書き出そう

  3. みんなと仲良し

    みんなと仲良くしないように注意しよう!

  4. 職業

    10年後伸びるおすすめの職業5選

  5. 学校

    カウンセリングルームの活用法

  6. 目標

    元旦に必ずやってほしいこと

  7. やる気のある中学生

    勉強が苦手な子は〇〇を目指そう

  8. 仕事

    21世紀で勝ち残る仕事のスタイルとは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP