詐欺に引っかかりそうになりました

詐欺

先日ある番号から電話が来ました。私は仕事柄、謎の番号でも出ざるを得ません。※仕事関係の可能性があるので。

すると、「あなたは以前うちのサイトに登録したのに、代金の支払いができていないため、今すぐ振り込みしてください」と言われました。

これを言われた瞬間、100%詐欺だなと思ったのですが、面白かったので話を聞いてみました。その時の様子をシェアします。

詐欺の手口がわかりました

詐欺

おそらくその業者は、適当に電話番号にかけて、出た人に対していきなり、「支払いができていない」という形で、お金を振り込むように言っているようです。

私はこの時、なぜすぐに詐欺と分かったのかというと、「今すぐ銀行に振り込みに行ってください」と言われたからです。

これは詐欺によくある手口で、すぐに振り込ませないと、それが詐欺であることがばれるからです。

もしあなたのところに電話が来て、すぐに振り込みに行ってくださいと言われたら、注意してくださいね。

思春期の子どもがいる家庭が注意する詐欺

訪問販売

思春期の子どもがいる家庭の場合、狙われる詐欺は主に次の2つです。

子どもがトラブルを起こした詐欺

ある時急に電話がかかってきて、「お子さんが〇〇を壊してしまった。すぐに弁償するための代金を振り込んで欲しい」と言われるパターンです。

ものを壊したというケースもあれば、他人を傷つけたというケースもあります。犯罪を犯したという形もあります。

学校の先生がテストを作るときに使う問題集詐欺

急に自宅に上がり込み、「学校の先生がテストを作るときに使っている問題集がある。それを使って勉強すれば、楽にテストで高得点を取れるようになる」と言って高額教材を売るパターンです。

そもそも学校の先生がテストを作るときは、様々な問題集から拾ってくるので、上記のようなことはあり得ません。この2つのケースが危険なので、注意してくださいね。

危険だと思ったらネットで検索する

インターネット

今は口コミ社会です。不自然なことがあれば、ネットで調べればすぐに出てきます。例えば今回私が引っ掛かりそうになった詐欺の場合、

電話番号を検索したら、「詐欺の会社なので注意してください」と出ていました。高額教材を売る会社の場合も、会社名で検索すれば、それが詐欺かどうかすぐにわかります。

少しでもおかしいと感じたら、一度検索して見ると良いと思います。

本日のまとめ

商法

悪質な詐欺が増える一方、ネットの進化に伴い、見抜くことも簡単にできる時代になってきました。

「何かおかしい」と感じたら、一度検索して見ると良いです。また詐欺に引っかかってしまったら、すぐに消費者センターに相談しましょう。

7日以内であれば、クーリングオフという制度があるので、高額教材を買ってしまっても、返金してもらえます。

明日ですが、「子ども向け!親に褒めてもらえない時は?」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 本

    最近読んだ2冊のおすすめ本を紹介

  2. 目標

    元旦に必ずやってほしいこと

  3. 家族団らん

    成績と性格どちらが大事ですか?

  4. インフルエンザ

    インフルエンザにかからない方法

  5. お金

    お金では買えないものが本当の価値

  6. 部活顧問

    1か月で中学校を崩壊させる方法

  7. 歯並び

    歯科矯正で人生の豊かさ100倍

  8. 夏休みダラダラ生活

    夏休みくらいダラダラ生活を許してあげよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP