ストレスなく生き抜く絶対法則

ストレス

私たち人間は、ただ生きているだけで、たくさんのストレスを感じます。子どもたちは学校で感じ、大人は職場や近所付き合いから感じます。

子どもが学校で感じたストレスを、親が話を聞き解消することができれば、子どもが荒れることはありません。

ではここで、あなたはこう感じたことはないでしょうか?「そもそも学校でストレスを感じなければ、子どもが荒れることって少なくなるのではないか」

また、「親が職場でストレスを感じなければ、そのストレスを子どもにぶつけてしまうこともなくなるのではないか」と。

実は私が教師時代、子どもたちに伝えていた、ストレスなく生きる絶対法則があります。この法則を意識して生活すれば、あなた自身が職場で感じるストレスが減ります。

お子さんも学校で感じるストレスが減ります。今日はこの絶対法則をお伝えしようと思います。もしよかったらお子さんや旦那様、奥様にもシェアしていただけると嬉しく思います。

人間のストレスはどこから来るのか?

嫌われる勇気

少し前に人気になった、「嫌われる勇気」という書籍をご存知でしょうか?

>>嫌われる勇気

この書籍には、人の悩みの多くは人間関係から生まれると書いてあります。私もこれは真実だと思います。つまり子どもは、
  • 学校の先生や塾の先生
  • 友達や先輩後輩
  • お父さんお母さんや兄弟
などとの付き合いから、ストレスを感じているわけです。またお父様お母様は、
  • 夫婦関係や親子関係
  • 職場やパートでの人間関係
  • 学校の先生や塾の先生との関係
などからストレスを感じているわけです。特に大好きな人ではなく、嫌いな人と接するときに、ストレスを感じるのです。

ストレスを無くす一番簡単な方法

友達

ではどうしたらストレスがなくなるのかというと、答えは簡単です。嫌いな人と付き合うのをやめればよいのです。

例えばお子さんが塾に行っていて、先生が嫌いだとします。であれば今すぐ塾を変えましょう。

嫌いな子が同じ塾で、そのせいでストレスを感じている場合も同じです。もし学校に嫌いな友達がいるなら、その子と話をしなければいいのです。

学校の先生で「全員と仲良くしましょう」という方がいますが、あれは間違っています。私はクラスの子に、自分の好きな友達とだけ付き合えばよいと伝えていました。

※もちろん最低限のあいさつや、最低限の付き合いは必要です。

必要であれば転校や転職もあり

教室

もしお子さんが学校に嫌いな先生がいて、その先生のせいで不登校になっているなら、転校してしまえばよいのです。

またあなた自身が仕事やパートで、嫌いな人がいてストレスが大きいなら、転職すればよいのです。

「道山先生、そんなこと言われても、転校や転職って大変なんですよ」と思われるかもしれません。

私も教師を辞めた身なので、仕事をやめるストレスや恐怖はよくわかります。もし仕事をやめたり、転校するときのストレスの方が大きいなら、無理にする必要はありません。

どちらが楽なのかを考えればよいのです。一番良くないのは、何も考えずに我慢し続ける人生です。

本日のまとめ

幸せ

人間は毎日ストレスを感じます。その多くは人間関係から来ます。もし誰か嫌いな人が周りにいて、そのせいで悪い人間関係ができているなら、その人と無理に付き合うのはやめましょう。

必要であれば会わない環境に変わりましょう。これは逃げではありません。幸せな人生をつかむ上で、非常に大事な戦略です!!!

明日ですが、「ベストな進路を見つけ志望校合格」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 部活動の夏大会で1.5倍の力を出す方法

  2. 職業

    10年後伸びるおすすめの職業5選

  3. 価値観

    価値観を変える2つの方法

  4. お金

    道山流!おすすめのお金の使い方

  5. 人生

    中学生向け!人生のゴールとは何か?

  6. メタボ

    最近メタボ体系になってきました

  7. 女の子

    女の子の進路選択注意点

  8. 奨学金

    奨学金をもらってまで大学に行くべきか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

道山は今何位?

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

プロフィール

思春期の子育てアドバイザー。親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。>>続きはこちら
PAGE TOP