努力しないで夢を叶えることはできない!

夢を叶える

nblog1

↑ 道山はいま何位?

 

私たちが生きている地球と言う星は、
行動することで結果が出る星です。

例えば、プロ野球選手になりたいとします。
であれば、

  • 毎日素振りを1000回する
  • 毎日筋トレを1時間する
  • 毎日走り込みをする
という努力が必要になります

 

ただ夢を持っているだけでは、
夢はかなわないのです

志望校に合格したいなら勉強が必要

桜
高校受験も同じです。
もしあなたがどうしても行きたい学校があるなら、
それ相応の努力(勉強)が必要です。

 

努力をせずに、
志望校に合格することはできないのです

 

逆に必死に努力(勉強)をして、
もし志望校に合格することができたら、
あなたは今まで生きてきた人生の中で、
トップレベルに幸せな瞬間を味わうことができます。

 

幸せだけでなく、
達成感や充実感も味わうことができます。
「俺は人生の成功者だ!」と心の底から
感じることもできるはずです。

 

また心の底から志望している高校に進学したら、
きっと心の底から楽しいと感じられる、
高校3年間を送ることができます。

 

「本当にあのとき努力して良かった」
「毎日の部活と学校生活が楽しいよ」
と感じられるはずです。

道山ケイの今でも思い出す楽しい高校生活

高校
なぜそこまで自信をもって言えるのかというと、
私自身、高校生活は本当に楽しいものでした。

 

●10時にお弁当
私の母親は毎日お弁当を作ってくれたのですが、
高校生の時はすぐお腹が減るので、
私は10時にお弁当を食べていました。

 

教室の外に芝生があったので、
友達と休み時間にそこで弁当を食べていました。
「もうすぐ授業が始まるからダッシュ」
と言いながら急いでご飯を食べていました。

 

●12時にお弁当
12時になるとまたお腹が減るので、
売店にパンを買いに行って食べていました。
私の通っていた高校の売店は、
地元で人気のパン屋さん販売していました。

 

だから物凄くおいしいパンが、
高校生特別価格で購入できました。
みんなで行列に並びパンを買った思い出は、
今でも忘れません。

 

●15時から部活
15時になったら大好きな部活です。
高校の部活は中学と違って、

 
  • 好きなジャージを着ることができる
  • 部室でお菓子を食べることができる
  • 部活開始まで部室で漫画を読む
みたいなすごく自由な感じです

 

自由だけではなく、指導してくださる先生も、
元々プロの選手をしていた方だったので、
練習も超ハイレベルです。
だからグングンレベルが上がっていきます。

 

●20時から塾に行く
当時の私は塾に通っていました。
なぜ通っていたのかと言うと、
仲の良い友達が通っていたからです。

 

勉強も頑張ってはいましたが、
塾が終わってからみんなでコンビニに行き、
パンを食べながらいろいろ話す時間が、
本当に幸せな時間でした。

 

高校生になるとこういったことも自由なので、
中学生の頃と比べ本当に楽しいです。

努力は必ず報われる


もし私が中学3年生の時、
勉強を頑張らなかったら、
おそらくこんなに楽しい高校生活を
送ることはできなかったと思います。

 

神様と言うのはすごく平等で、
努力した人には幸せな人生を与えてくれて、
サボった人には苦労ばかりする人生をくれます。

 

だからもし今行きたい高校があるのに、
つい怠けてしまっているとしたら、
高校に入ってからの楽しい生活をイメージしてみてください。

 

その生活が3年間続くと思ったら、
残り5か月間の努力なんて、
そんなにつらいものではありません。

 

行きたくない高校に入って過ごす3年間の方が、
10倍以上辛いことだと思います。
中学3年生の子はもうラストスパートだと思うので、
最後の追い込みを頑張ってくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 春休み

    春休みの課題を最速で終わらせる裏技

  2. 本

    最近読んだおすすめ本を紹介

  3. パソコン

    中学生起業家!キメラゴン君がスゴイ

  4. 友達

    親も子どもも使える!人間関係の原則

  5. 価値観

    価値観を変える2つの方法

  6. 良いものは高い

    良い物は高い!という絶対法則を理解しよう

  7. 部活動の夏大会で1.5倍の力を出す方法

  8. DVDを見る

    夏休みに親子で見てほしいDVD

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP