大人になった時、裕福な生活を送る方法

裕福な生活

 ← 道山はいま何位?

昨日は今友達作りで悩んでいる子向けに、
かなり厳しいお話をしました。
正直少し迷いました。

こういう記事を書いても良いのかなと。
ただ私自身のモットーとしては、

今私のメルマガを読んでくれている中学生や
その保護者の方が、今ではなく
将来少しでも幸せになってほしい
という意志で記事を書いています。

だから今後も、
真実を伝えていこうと思います!

中学生になったら将来したい生活を考えよう!

将来の夢
私が教師をしていた時、
男の子によくこんな質問をしていました。
「将来どんな生活をしたい?」と。

 

するといろいろな意見を言ってくれました。

 
  • 安定した生活をしたい
  • 自分の好きな仕事をしながら生きたい
  • お金持ちになりたい
 

私自身、人間は自分が望む道に進むのが
一番幸せだと思っているので、
どの道に進んでも良い思っています。

 

大事なことは、
親や先生が勧める道に進むのではなく、
自分で考えて自分が進みたい道に進む、ということです。

 

※自分の進みたい道を見つけるためには、
こちらのシートを使うと良いです。
>>【中学生向け】夢が見つかる30の質問

安定した職業に就きたいときは?


参考までに、
安定した生活をしたいのであれば、
やはり公務員(教員以外)になるのが良いと思います。

 

私の友人にも、
市役所などで働いている人がいるのですが、
やはりかなり安定した状態だと言っています。

 

もちろん今でもリストラされる可能性が
一番低い職業だと思います。

 

※日本がどうなるかわからないので、
可能性が0ではないのですが。

 

あとなぜ(教員以外)と書いたのかと言うと、
教員は確かに公務員なので
リストラされる可能性はかなり低いです。

 

ただ精神的に辛くなってしまい、
自ら辞めてしまう割合が結構高いです。

 

そういったことまで考えると、
安定を目指すなら市役所などが良い思います。

 

※もちろん市役所の仕事も、
国を支える仕事なのでストレスはあります。
※ストレスがない仕事なんて一つもありません。

将来お金持ちになるには2つの道しかない


もしあなたが将来お金持ちになりたい。
と思っているのであれば、
今の時代2つの道しかありません。

 

1. しっかり勉強して良い会社や職業に就く
2. 自分で独立して仕事をする

 

宝くじに当たるなどの奇跡を除くと(笑)
基本的にはこの2つしかありません。

 

ですので、このどちらかを目指していきましょう。

しっかり勉強して良い会社や職業に就く

 

今の時代はまだまだ学力社会です。
他の仕事と比べ給料が高い医者や弁護士などの仕事につくためには、
やはり良い成績を取って、

 

偏差値の高い高校、大学に進むしかありません。
勉強が得意な子は、この道に進むのが良いと思います。

自分で独立して仕事をする


もう一つの方法は、
自分で何かの能力を伸ばして、
その仕事で独立するという方法です。

 

わかりやすいのがプロ野球とおさかなクンです。
野球が得意な子は、
勉強時間を削ってひたすら練習をしていき、
将来プロ野球になって活躍すれば、お金持ちになることができます。

 

プロスポーツ選手ではなくても、おさかなクンなどは、
ひたすら大好きな魚の勉強をして、
その分野を極めていきました。

 

その結果テレビから取材が来て、
芸能人になってお金持ちになったのです。

どの道に進むのも必ず努力が必要です


当たり前ですが、
将来お金持ちになるためには努力が必要です。

 
  • 学校の勉強もやりたくない
  • スポーツを極めるのも嫌だ
  • 趣味の魚を極めるのも無理
 

という子がお金持ちになることはできません。
他の子以上に努力をした子だけが、
将来お金持ちになったり幸せになったりできるわけです。

 

お金以外でも同じです。
女の子で「将来素敵なお嫁さんになりたい」
と思うのであれば、それなりの努力が必要です。

 

まずは自分が進みたい道を見つけ、
その道に向かって努力を続けていく。
これが大事だと私は思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. DVDを見る

    夏休みに親子で見てほしいDVD

  2. 体重計

    中学生向けおすすめダイエット法

  3. スーツの男性

    道山が教師を辞めた2つの理由

  4. 睡魔

    睡眠時間が短かくても眠くならない方法

  5. アンケート

    今後の方向性アンケートの結果を発表

  6. 家

    核家族と二世帯家族はどっちがおすすめ?

  7. お金

    お金よりも大切な2つの物

  8. 夢

    夢の正体とは!?職業ではない!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP