元中学校教師道山ケイの公式ブログです!現在道山ケイは思春期の子育てアドバイザー、成績UPコンサルタントとして中学生の子どもやそのお父さんお母さん向けに、効率の良い勉強の仕方や不登校、反抗期の解決策などを伝える勉強会を定期的に行っています!

menu

道山ケイ公式ブログ|効率の良い勉強法や不登校解決策を紹介

ARCHIVE2015年 9月

パソコンをする中学生

パソコンやスマホの操作がやたらできる中学生がいます!

元中学校教師道山ケイです。 最近は、 どの家庭にも必ずパソコンやタブレットがあり、 一人1台は携帯を持っているような 時代になってきました。 中学生のパソコンスキル その結…

兄弟

子どもの兄弟喧嘩がひどい場合の対処法

兄弟喧嘩が酷い場合、 親は子どもにどのように対応すればよいのか、 頭を悩ます方が多いです。 子どもの兄弟喧嘩が酷い場合ですが、 2つのアプローチ方法があります。 &nbs…

不登校の子ども

中学生向け!!親が無理やり学校に行かせるときは?

先日、中学生本人から、 こんな相談が来ました。 今日、学校行きたくないのですが、 親が無理矢理学校に行かせる為に、 物を投げたり、犬を捨てろなど、 おどしてきます。助けて…

部活で勉強する時間がない時の考え方

中学生本人からではなく、 保護者の方からも良くいただく相談が、 「部活が忙しくて勉強する時間がない」 というものです。 実はこの考え方自体、 私は間違っていると思います。 その理由を説…

子どもにとって最適な睡眠時間とは?

よく中学生から 「1日何時間寝れば良いですか?」 「短時間睡眠でも大丈夫ですか?」 「毎日眠たいのですが」 という相談を頂きます。 そこで睡眠に関する基本的な考え方と …

さらに記事を表示する

ブログランキング参加中

ブログランキング

7日間の成績アップ無料メール講座

7日間のメール講座

思春期の子育てメール講座

思春期の子育てメール講座

オフィシャルサイト

道山ケイオフィシャルサイト

プロフィール

道山ケイ

2014年まで公立の中学校で教師をしていた。その時、学年最下位のクラスをわずか9か月で学年トップに導く。また、体育大会や合唱コンクールの2冠を取るなど、子どもたちをやる気にさせる方法を習得。その後独立し、現在はメルマガやセミナーなどを通して、中学生の保護者向けに、子どもをやる気にさせる方法や効率の良い勉強方法、正しい子どもへの接し方(子育て方法)などを教えている。

>>続きを見る

>>プライバシーポリシー・運営者情報

アーカイブ