元中学校教師道山ケイの公式ブログです!現在道山ケイは思春期の子育てアドバイザー、成績UPコンサルタントとして中学生の子どもやそのお父さんお母さん向けに、効率の良い勉強の仕方や不登校、反抗期の解決策などを伝える勉強会を定期的に行っています!

menu

道山ケイ公式ブログ|効率の良い勉強法や不登校解決策を紹介

ARCHIVE2017年 6月

親子

子どもとの会話が増えた成果報告

本日は最近いただいた 2名の成果報告を紹介します。 1名はごちやさんです。 今までは親の思い通りに育てたい という気持ちが強かったのですが、 少しずつ子どもの望むように、 接し方を変えられました。 …

カンニング

テストの不正はなぜバレるのか?

私自身、 学生の時にカンニングをして、 バレた経験があります。 また教師の時に、 子どものカンニングを見つけた こともあります。 子どもたちが、 カンニングしたくなる気持ち すごくわかります。 教師がどのように…

親子

子どもを傷つけてしまったときの対処法

先日こんな相談をいただきました。 ※プライバシー保護の関係で、 内容の一部を変更しております。 中学2年女子の母です。 私が送ったラインが娘を傷付けてしまいました。 今朝、話しかけても無視するのでラインを見たら 「しばらく学…

走る

中学生向け!体力をつける方法

ここでは小学生、中学生、高校生の子供向けに、 体力をつける方法についてまとめます。 バスケ、サッカー、陸上の長距離など、 体力を使う部活って多いですよね? 体力がある子はすぐにレギュラーに選ばれるのに、 体…

調べる

聞く前に調べる癖をつけよう

先日こんな相談を頂きました。 道山先生、 今うちの子は塾を嫌がっている のですが、やめさせたほうが良いですか? 過去に30回くらい、 頂いたことがある質問なのですが、 答えは、「やめさせたほうが良い」です。 理由はこちらに…

さらに記事を表示する

ブログランキング参加中

ブログランキング

7日間の成績アップ無料メール講座

7日間のメール講座

思春期の子育てメール講座

思春期の子育てメール講座

オフィシャルサイト

道山ケイオフィシャルサイト

プロフィール

道山ケイ

2014年まで公立の中学校で教師をしていた。その時、学年最下位のクラスをわずか9か月で学年トップに導く。また、体育大会や合唱コンクールの2冠を取るなど、子どもたちをやる気にさせる方法を習得。その後独立し、現在はメルマガやセミナーなどを通して、中学生の保護者向けに、子どもをやる気にさせる方法や効率の良い勉強方法、正しい子どもへの接し方(子育て方法)などを教えている。

>>続きを見る

>>プライバシーポリシー・運営者情報