メルマガ満足度調査の結果を公表します

意見箱

先日、
日ごろ私の記事を読んでくれている方に、
満足度アンケート調査をお願いしました。

その結果ありがたいことに、
1700名以上の方が、
答えてくださりました。
>>道山のメルマガLINEブログ満足度調査

おそらくこの記事を読んでいるあなたも
答えてくれたのかなと思うので、
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

アンケートを集計した結果
いろいろ見えてきたことがあるので、
お伝えしたいと思います。

道山の記事の満足度は?

アンケート
今回のアンケートでは、
  • 日々の配信記事の満足度
  • 記事を読んでいる期間
  • 記事を読む頻度
  • 成績の上がり具合
  • 親子関係の改善具合
  • 閲覧媒体
について回答いただきました。

 

まず満足度ですが、
ありがたいことに、

 

100点:782人
90点以上:501人
80点以上:365人
70点以下:91人

 

という結果で、
80点以上を満足と考えると、
満足度95%という結果になりました。
暖かいお言葉本当にありがとうございました。

約7割の家庭で親子関係が良好に

親子
次に親子関係についてですが、
かなり良好になった方:430人
やや良好になった:747人
変わらない:557人
悪くなった:14人

 

ということで、
かなり良好になった方と
やや良好になった方を合わせると、
全体の67%でした。

 

つまり、
日々記事を読んでくださっているだけで、
約7割の家庭が親子関係が良好になっている
という結果になりました。

 

またここで面白いデータがわかりました。
メルマガを読んでいる期間ごとに、
親子関係が良くなる割合を調べてみたのです。
その結果、

 

2年以上の方:78%
1年以上2年未満の方:75%
6か月以上1年未満の方:61%
3か月以上6か月未満の方:60%
3か月未満の方:57%

 

の方が親子関係が良好になっています。
読み始めただけでも、
2人に1人が、
親子関係が良好になるが、

 

1年以上継続した場合は、
4人中3人の方の親子関係が、
良好になるわけです。

 

もちろん、
  • 思春期の子育てプログラム
  • 思春期の子育てメール講座
  • 思春期の子育て勉強会
 

などに参加されたかどうかでも、
違いは出てくると思うのですが、
継続は力なりという言葉が、
当てはまるのかなと思いました。

2018年度の課題も見えてきました

勉強
全てが良い結果ではありません。
成績が上がったかどうかというアンケートでは、

 
  • かなり上がった:121人
  • やや上がった:484人
  • 変わらない:1020人
  • 下がった121人
 

という割合でした。
愛情バロメータを上げていくステップで、
一時的に成績が下がるのは、
仕方がないことです。

 

ただ「もっと成績を上げたい」
という目的で私のメルマガを
読み始めてくださった方のニーズに
お答えできていないなと反省しました。

 

※ちなみに成績についても、
2年以上記事を読まれている方が
一番結果が出ていました。

 

そこで2018年度は、
もう少し勉強に関する記事を、
増やしていこうと思いました。

本日のまとめ

感謝
改めまして、
今回アンケートに協力いただき、
本当にありがとうございました。

 

また7割近くの方が、
親子関係が良好になっていて、
本当に良かったです。

 

今後は成績面で、
さらに結果が出るような、
記事を書いていきますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

 

明日ですが、
「目指す点数と必要な勉強時間の目安」
というお話をします。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. サンタクロース

    サンタクロースって本当にいるの?

  2. 先生

    道山が尊敬する3人の教育者

  3. DVDを見る

    夏休みに親子で見てほしいDVD

  4. 失敗

    失敗したことを悲観しないようにしよう

  5. 仕事

    21世紀で勝ち残る仕事のスタイルとは?

  6. 体重計

    中学生向けおすすめダイエット法

  7. 奨学金

    奨学金をもらってまで大学に行くべきか?

  8. 本

    理系の子どもに読ませたいおすすめ書籍

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP