知っているとやっているは180度違う

分度器

部活動、勉強、子育て、何にでも使える絶対法則があります。それは「知っている状態ではなく、やっている状態」までもっていくことです。この法則を理解し、実践できるだけで、

  • 定期テストの点数もグングンあがる
  • 高校受験も第一志望校合格できる
  • 親子関係が加速度的に良好になる
  • 子どもの問題行動が短期間で改善する
ようになります。生きるうえで、本当に大事な法則なので、本日のお話しは繰り返し読んでいただければと思います。

道山がメルマガや勉強会で同じことを伝える理由

道山ケイ

あなたは私のメルマガやLINEを読み始めてからどれくらいの時間が経ちましたか?1週間でしょうか?1ヵ月でしょうか?1年でしょうか?

1年間くらい読んでいただくと、わかると思うのですが、私が普段伝えていることって実はほとんど同じです。もっと言うと、勉強会や有料のプログラムでも同じことを伝えています。

有料の勉強会や有料のプログラムと、無料のメルマガやLINEの記事の違いは「伝える角度」です。「伝える内容」はほとんど同じです。ではなぜ、同じことを繰り返し伝えていると思いますか?

答えは「人間は一度伝えただけでは、実践できない」からです。

9割の方は知っている状態で止まっている

実践

私の勉強会には、毎回3割ほどの方がリピーターとして参加してくださいます。そういった方って、確実に結果が出るようになっています。

これはなぜかというと、9割の方は「新しい知識を聞いただけで満足して、その後実践できない」からです。一方リピーターの方はこの理論を理解しています。

だから、繰り返し参加して、「ああ、ここできてなかった」と考え、実践します。するとどういった変化が起こるのか?

「知っている状態」から「やっている状態」に変化していくのです。この瞬間から、結果は大きく変わり始めます。

既に知っていることこそ、最も大事なこと

大事

私が勉強会で必ず伝えていることがあります。それは、「この内容知っている」と思った部分こそ、最も大事な部分だということです。なぜなら、あなた自身が知っていることは、
  • 私が過去にメルマガや有料のプログラムで繰り返し伝えていること
  • 他の専門家も大事だと言っていること
だからです。私自身も大事だから繰り返し伝えているわけなので、そこが最も大事な部分なのです。これは勉強会だけではなく、メルマガやLINE、ブログの記事でも同じです。

読んでいて、「これ知っている」と思った部分が最も大事な部分なのです。そういった部分が出てきたら「きちんと実践できているかな?」「知っているだけ状態になっていないかな?」と確認してみてください。

知っているだけで、やっていない状態になっていたら、いつまで経っても結果は変わらないので注意してくださいね。

本日のまとめ

グループディスカッション

知っている状態とやっている状態は天と地の差です。メルマガやLINE,ブログでは、知っている状態までは進むことができます。その後、やっている状態まで行けるかどうかは人によります。

もし自分自身でできない場合は、私の勉強会に参加いただくか、有料のプログラムに参加されると良いです。勉強会では、セッションを通して半強制的にやっている状態まで持っていけます。

有料のプログラムでは、メールサポートやデイリースマイルサポートを通して、知らないうちにやっている状態に持っていけるようにします。近いところだと、10月27日、28日に思春期の子育て勉強会を行います。

普段メルマガやLINE,ブログなどを読んでいるのに、なかなか親子関係が良好にならない。子どもの問題行動が改善しない場合、解決の糸口になると思います。

>>思春期の子育て勉強会

明日ですが、「中3なのにやる気がでない3つの原因」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 中学生やりたいこと

    中学生の時にやらないと後悔すること

  2. 環境

    毎日を過ごす環境が及ぼす悪影響とは?

  3. てれびゲーム

    ゲームマニアの子どもが輝く時代到来

  4. 企業

    企業が学力を求める時代は終わり

  5. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

  6. 好きな人

    好きな人ができたときにすべき3つのこと

  7. サッカー部

    朝練が効果的な2つの理由

  8. 部活

    今の時期は勉強よりも部活を頑張ろう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP