多くのお父様お母様が嫌うものの一つに、テレビゲームがあります。なぜ嫌うのかというと、ゲームには中毒性があるからです。
一度始めたら最後。朝から晩までずっとやってしまいます。その結果、
- 視力が下がる
- 勉強できなくなる
- 親との会話が減る
オリンピック種目へのカウントダウン
平昌オリンピックの開会式の2日前に、オリンピック公認のゲームの大会(2018 Intel Extreme Masters PyeongChang)が平昌で行われました。
ちなみに1位の賞金は5万ドル、日本円で600万円ほどです。今回はあくまでも公認というだけですが、今後はオリンピック種目になる可能性があるそうです。
もしオリンピック種目になったら、おそらく現在のオリンピック種目以上に、注目の種目になると思います。
なぜなら、競技人口が桁違いに多いからです。
プロ野球選手よりも年棒が高くなる?
世界で最も競技人口が多いスポーツは、バスケットボールだといわれています。その数なんと4億から5億人です。
日本で人気の高い野球とサッカーは、サッカー:2~3億人野球:3~5千万人といわれています。
ではゲームはどうでしょうか?今最も人気のあるゲームの一つに、「リーグ・オブ・レジェンド」というゲームがあります。
このゲームの競技人口は、1億人ほどといわれています。野球よりも多いのです。もしこういった人気ゲームがオリンピック種目に選ばれたら、たくさんのスポンサーが付きます。
その結果、実力のあるプレイヤーは、ものすごい年俸を手にすることができるかもしれないのです。
ゲームの才能があるならそこを伸ばすのもあり
私たちが最も大事だと考えている勉強ですが、現在どんどんその価値が下がってきています。特に日本の勉強は暗記型です。
今の日本の学校制度だと、効率よく暗記できる子=優秀という評価をされているわけです。しかしコンピューター技術の発達により、人間が暗記しないといけない時代は、まもなく終わりを迎えます。
すると今後は、勉強ができるだけでは、就職できない時代が来る可能性があります。一方ゲームが上手ければ、それだけで食べていける時代になりつつあります。
現在でも自分のゲームを動画に録画して、youtubeにアップするだけで報酬を得ている人もいます。
最後はその子の気持ち次第ですが、もしかしたら今後は良い成績を取る子よりも、ゲームの実力がある子の方が、認められる時代が来るかもしれないですね。
本日のまとめ
「道山先生!じゃあ今すぐ勉強をやめてゲームをさせればよいのですか?」「もしそれで将来困ったら責任取れますか?」とあなたは思われるかもしれません。
もちろん責任はとれません。まだまだ勉強を頑張れば就職できる時代も続いていくと思います。それに今の時点では、ゲームで食べていける方は、ほんの一部だと思います。
ただ親として大事なことは、常に一歩先の未来を読む努力をすることです。※これはお母様ではなくお父様の仕事です。
一歩先の未来を読み、子どもに対して的確にアドバイスができると、その子は必ず幸せな人生を歩むことができます。
一方で古い価値観を引きずって、子どもを間違った方向に導いてしまうと、その子は一生苦労します。
これは中学生には難しいことなので、親や教師の役目なのかなと思います。※道山もできる限り一歩先の未来を捉え、メルマガやLINE、ブログなどでお伝えしていきますね。
明日ですが、「5教科合計435点獲得した成果報告」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
道山ケイ
道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂
↑ 道山ケイはいま何位?
この記事へのコメントはありません。