ゲームマニアの子どもが輝く時代到来

てれびゲーム

多くのお父様お母様が嫌うものの一つに、テレビゲームがあります。なぜ嫌うのかというと、ゲームには中毒性があるからです。

一度始めたら最後。朝から晩までずっとやってしまいます。その結果、

  • 視力が下がる
  • 勉強できなくなる
  • 親との会話が減る
などの弊害が出ます。そんなゲームですが、少しずつゲームマニアの子が、輝く時代が近づいてきました。

オリンピック種目へのカウントダウン

オリンピック

平昌オリンピックの開会式の2日前に、オリンピック公認のゲームの大会(2018 Intel Extreme Masters PyeongChang)が平昌で行われました。

ちなみに1位の賞金は5万ドル、日本円で600万円ほどです。今回はあくまでも公認というだけですが、今後はオリンピック種目になる可能性があるそうです。

もしオリンピック種目になったら、おそらく現在のオリンピック種目以上に、注目の種目になると思います。

なぜなら、競技人口が桁違いに多いからです。

プロ野球選手よりも年棒が高くなる?

お金

世界で最も競技人口が多いスポーツは、バスケットボールだといわれています。その数なんと4億から5億人です。

日本で人気の高い野球とサッカーは、サッカー:2~3億人野球:3~5千万人といわれています。

ではゲームはどうでしょうか?今最も人気のあるゲームの一つに、「リーグ・オブ・レジェンド」というゲームがあります。

このゲームの競技人口は、1億人ほどといわれています。野球よりも多いのです。もしこういった人気ゲームがオリンピック種目に選ばれたら、たくさんのスポンサーが付きます。

その結果、実力のあるプレイヤーは、ものすごい年俸を手にすることができるかもしれないのです。

ゲームの才能があるならそこを伸ばすのもあり

てれびゲーム

私たちが最も大事だと考えている勉強ですが、現在どんどんその価値が下がってきています。特に日本の勉強は暗記型です。

今の日本の学校制度だと、効率よく暗記できる子=優秀という評価をされているわけです。しかしコンピューター技術の発達により、人間が暗記しないといけない時代は、まもなく終わりを迎えます。

すると今後は、勉強ができるだけでは、就職できない時代が来る可能性があります。一方ゲームが上手ければ、それだけで食べていける時代になりつつあります。

現在でも自分のゲームを動画に録画して、youtubeにアップするだけで報酬を得ている人もいます。

最後はその子の気持ち次第ですが、もしかしたら今後は良い成績を取る子よりも、ゲームの実力がある子の方が、認められる時代が来るかもしれないですね。

本日のまとめ

親子

「道山先生!じゃあ今すぐ勉強をやめてゲームをさせればよいのですか?」「もしそれで将来困ったら責任取れますか?」とあなたは思われるかもしれません。

もちろん責任はとれません。まだまだ勉強を頑張れば就職できる時代も続いていくと思います。それに今の時点では、ゲームで食べていける方は、ほんの一部だと思います。

ただ親として大事なことは、常に一歩先の未来を読む努力をすることです。※これはお母様ではなくお父様の仕事です。

一歩先の未来を読み、子どもに対して的確にアドバイスができると、その子は必ず幸せな人生を歩むことができます。

一方で古い価値観を引きずって、子どもを間違った方向に導いてしまうと、その子は一生苦労します。

これは中学生には難しいことなので、親や教師の役目なのかなと思います。※道山もできる限り一歩先の未来を捉え、メルマガやLINE、ブログなどでお伝えしていきますね。

明日ですが、「5教科合計435点獲得した成果報告」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. クラーク博士

    少年が大志を抱かなくなった本当の原因

  2. 廣岡政幸先生の結婚式(道山ケイ)

    廣岡政幸先生の結婚式に行ってきました!

  3. 般若心経

    般若心経から学ぶ!悩みをなくす方法

  4. 習慣

    新しい習慣を確実に作る方法

  5. 夢を叶える

    努力しないで夢を叶えることはできない!

  6. 睡魔

    睡眠時間が短かくても眠くならない方法

  7. 中学生やりたいこと

    中学生の時にやらないと後悔すること

  8. 考える子供

    中学生向け!夢を見つける方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

 
>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

PAGE TOP