朝練が効果的な2つの理由

サッカー部

部活動で結果を出すためには、朝練が重要です。また偏差値70以上の高校を狙う進学塾だと朝勉強をしているところがたくさんあります。

なぜ優れた結果を出すためには、朝トレーニングを行うのが良いのでしょうか?実はHPとCPという2つのポイントが関係しています。

※本日のお話は、あなたのお子さんにとって、非常に大事なお話です。文章も子ども向けに書いていくので、よかったらシェアしていただけると良いかと思います。

朝はゲームでおなじみのHPがMAX

朝

あなたはHPという言葉を、聞いたことがあるでしょうか?ハートポイントやヘルスポイントの略です。テレビゲームなどの世界だと、おなじみの用語です。人間の体力を数値化したものです。

さすがに私たち人間だと、現時点ではこれを数値化するのは難しいです。ただ意識はできると思います。朝起きた時、人間の体力はマックスです。つまりHP100の状態です。

朝練を終えたころには、これが80になり、お昼休みの後には60になる。夕方には40になり、塾に行くころには20になる。そして寝る瞬間に0になるのです。

何が言いたいのかというと、朝起きた瞬間というのは、最も体力がある状態なのです。

結果を出す時に大事なCPという数値

勉強

もう一つ意識してほしいのが、CPという数値です。コンセントレイションポイントと言われるもので、日本語に略すと「集中力」です。

普段意識していないとわからないのですが、実は集中力も朝起きた瞬間が一番高いです。※細かいことをお伝えすると、朝起きた3時間後が一番高いです。

そして時間が経つにつれ、どんどん集中力が下がり、寝る前になると頭がぼーっとしてきます。※これが集中力0の状態です。

HP(体力)と比べると、集中力には波があります。夜でも一時的に集中することは可能です。ただ朝の方が、
  • 集中できる時間帯が長い
  • 集中するまでの時間が短い
などの特徴があります。

朝起きてからの3時間が最も貴重

目覚まし時計

なぜ朝練が効果的なのかというと、最も体力と集中力がある時間帯に、トレーニングを行うからです。私の感覚だと、朝の30分は寝る前の1時間以上の価値があると思っています。

その時間帯に練習や勉強をすれば、より効果的に時間を活用できるのです。もしあなたが朝起きてから30分間、
  • テレビやyoutubeを見ている
  • ゴロゴロスマホを見ている
としたら、それは寝る前の1時間を捨てているのと同じです。こういった娯楽は、できる限り夜疲れた時に行いましょう。そして朝は最も大事なことに集中しましょう。

本日のまとめ

娯楽

同じ1時間勉強したり、部活のトレーニングをするにしても、どの時間帯で行うかによって、効果が2倍以上変わります。HPとCPが最も高いのは、朝起きてからの3時間です。

この時間は特に大事なことを行うようにしてください。逆に寝る2時間前などは、それほど集中力も出ないので、娯楽に使っても良いと思います。

明日ですが、「チャイム着席ができない子の対応法」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. ニキビ

    思春期ニキビの原因と治す方法

  2. 走る

    中学生向け!体力をつける方法

  3. コミュニケーション

    コミュニケーション力を高める方法

  4. 般若心経

    般若心経から学ぶ!悩みをなくす方法

  5. 明るい気持ち

    暗い自分の気持ちを明るくする方法

  6. 人生を気楽に

    もっと人生を気楽に考えよう

  7. ありがとう

    重大発表+今年1年ありがとうございました!

  8. 宿題

    宿題を早く終わらせるメリット

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP