子ども向け!夢を見つける方法

将来の夢

夢があるかないかで、人生の充実度は大きく変わります。夢を叶えるために良い成績を取らなければいけないなら、そのために勉強も頑張れるでしょう。

ただ、ほとんどの子は明確な夢を持っていません。そこで今回は、夢を見つける方法をお伝えします。このやり方をマスターすれば、夢が見つかって将来の人生が明るくなるはずです。

なお、本日は子ども向けに記事を書きます。お子さんにもシェアしていただければ幸いです。

夢は経験からしか見つからない

トリマー

夢は、経験からしか見つかりません。たとえば、サッカー選手になりたいと思っている子は、サッカーを見たりやったりして、楽しいと思ったからです。

料理人になりたい子は、料理をしたり食べたりするのが楽しいと思ったからです。トリマーになりたい子は、動物が好きだったり世話をするのが楽しいと思ったからです。

つまり、これまでの経験からしか、自分のやりたいこと、さらには明確な夢を見つけることはできません。

家、塾、学校を行き来するだけの生活では、その生活で経験できる夢しか見つからないのです。

夢を見つける2ステップ

サッカー観戦

夢を見つけるために、好きなジャンルの経験を増やしましょう。サッカーが好きなら、実際に試合を見に行きます。マンガが好きなら描いてみます。

次に、初めてのことに挑戦しましょう。ゲームをしたことのない子が、ゲーマーになりたいとは思いません。親や友達に誘われたことは何でも挑戦してみることが大事です。

私は、教師時代にある和尚さんの講演会に参加しました。その講演に感動したことがきっかけで、講演家になりたいと思うようになったのです。

ただ、教師も好きな仕事でした。「教師」と「講演家」の2つを掛け合わせた現在のような仕事のスタイルになったのだと思います。

このように、新しい経験をすることで新たな夢が見つかるのです。

夢は変わる

ユーチューバー

30年前の子どもたちのは、今とは異なるものが夢でした。たとえば、当時のランキングを見ると男の子の3位はおもちゃ屋さんで、女の子の2位はお菓子屋さんだったのです。

その当時、YouTuberになりたい子は0でした。世の中にまだYouTubeがなかったからです。つまり、最終的にやりたいことは、今ない職業の可能性もあるのです。

そこで、生きていくなかで夢は変わることを意識しておくといいでしょう。今の時点では、なんとなく「こういうことがしてみたい」レベルの夢でも問題ありません。

完璧なものではなく、方向性だけでもいいです。見つかったテーマに経験を掛け合わせながら、明確な夢を見つけていきましょう。

本日のまとめ

握りこぶし

夢は経験からしか見つかりません。そこで、まずは好きなジャンルの経験を増やしましょう。次に、初めてのことに挑戦します。誘われたことは何でも挑戦してみましょう。

時代が変われば、世の中の仕事も変化します。なんとなくでもいいので、「こういうことがしたい」があれば、それを元に発展させていくことができます。

明日ですが、「オール2の子の受験必勝法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 詐欺

    詐欺に引っかかりそうになりました

  2. お金

    お金よりも大事な3つのもの

  3. 筆箱

    頭がいい人の筆箱の中身とは?

  4. 叱る

    中学生向け!親は変えられない

  5. 通知表

    IQよりも大切な3つのQ

  6. 能力

    一つの能力を伸ばした方が将来活躍できる

  7. スマホ

    中学生のLINEトラブル対応策

  8. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP