部活で全国大会に出場すると就職が楽になる

部活で就職有利

nblog1 ← 道山はいま何位?

今日のお話はあくまでも私の主観のお話で、
客観的なデータがあるものではありません。

ただ今お子さんが部活を頑張っているなら、
是非、伝えてあげると良いのかなと思う内容だと思います。

部活で全国大会に出場すると人生が変わる

部活
私は職業柄、様々な職種の人に出会います。
そういった人たちと話をしていてわかるのですが、
エリート企業に勤めていたり、自分で会社を立ち上げて上手く
いっている人というのは、小さい頃に部活を頑張っていた人が圧倒的に多です。

 

実際に教師だけを見ても、
部活で県大会レベル以上の人がほとんどで、
高校教師になるとかなりの確率で、
全国レベルの実力があった人が多いです。

 

またこれも就職活動の時に、よく言われるお話なのですが、
体育会系というのは学歴以上に良い企業に、
就職している人が多いです。

 

ではなぜ部活で結果を出すと、

 
  • 就職率が良くなったり
  • 仕事を成功させることができる
のかというと、
私は次の2つのことが
関係しているように思います。

理由1 ストレス耐性が上がる

ストレス
一つは自分の精神的な力が上がることです。
私はサッカーと硬式野球をやってきたのですが、
夏休みの練習と言うのは精神的に倒れるレベルまで、
自分を追い込みます。

 

するとどうなるかと言うと、多少嫌なことがあっても逃げ出さない、
精神力が身に尽きます。
社会人になるとわかるのですが、
仕事は半分は精神力との戦です

 

企業の採用担当者の人もそれを理解しているので、
精神力がある人=部活で結果を出した人は、
優先的に採用される確率が高いのかなと思います。

理由2 コツコツ努力ができる

努力
県大会レベルくらいまでであれば、
生まれ持った素質だけでいけるのですが、
全国レベルになると素質だけでは対応できません。

 

毎日大変な練習を、コツコツ何年も続けていかないと、
全国レベルの実力は着かないのです。
仕事と言うのは基本的に、
同じことをコツコツする内容が多いです。

 

学校の先生でいうと、

 
  • 似たような授業をひたすら繰り返す
  • 同じような書類を何枚も作る
というような仕事はその典型例です。

 

つまり部活で結果を出している人と言うのは、
同じことをコツコツできることが証明されているので
仕事で良い企業などに就職できる確率が上がるのかなと思います。

部活を頑張ることはとても大事なこと

部活
もしあなたやあなたのお子さんが今、
スポーツの分野でも芸術の分野でも、
部活を毎日頑張っているのであれば、
それは本当に良いことだと思います。

 

もし全国レベルの実力が付いてきたら、
高校に進学するときにも優遇されますし、
更には就職するときにも楽になる思います。

 

勉強も大事ですが、同じくらい部活も大事だと思うので、
部活が大好きなら一生懸命頑張ってくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 考える子供

    中学生向け!夢を見つける方法

  2. お金

    お金よりも大切な2つの物

  3. 夢

    1月に掲げた夢が一つ叶いました!

  4. 日本の教育の特徴・良いところと悪いところ

  5. 本

    最近読んだ2冊のおすすめ本を紹介

  6. 中卒で就職

    中卒で働くことは悪いことなのか?

  7. 学校

    学校の勉強をする時代は後10年で終わる?

  8. プレゼン

    今、プレゼンの授業を頑張るべき理由

コメント

    • 橋村渉生
    • 2016年 6月 24日 9:41pm

    メール講座やっています最高ですよね紹介した友達に言われますよ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP