もっと人生を気楽に考えよう

人生を気楽に

nblog1 ← 道山はいま何位?

今日の話と言うのは、
それは違う!と思う人が多いと思う記事なので、
無理に読まないでください。

あくまでも道山はこう考えている
という話になるので、
「ああそういう考え方もあるのか」
くらいに考えてもらえると嬉しいです。

正しいと思っていることで間違っていることもある

就職活動 今の日本と言うのは、
本当にたくさんの洗脳があります。

 
  • 高校に行かなかったら人生がダメになる
  • 働かなかったら食べていけない
  • 一度仕事をやめたら二度と再就職はできない
などは全てそうです。

 

でも冷静に考えるとわかるのですが、

 
  • 高校に行っていなくても人生が上手くいっている人がたくさんいる
  • 仕事がないにもかかわらず、誰も飢え死にしていない
  • きちんと戦略を練れば転職もできる
というのが今の日本の状況なのです。

 

つまり高校に進学しなくても仕事をしなくても、
案外楽しく生きている人が多いのです。

神経質に考えすぎて崩壊している家庭の方が多い

鬱
こういった洗脳から、
私たち大人と言うのはつい子どもに対して、

 

「何が何でも高校に進学しなさい」
「そのために学校は絶対に休んではダメ」
「進学しないならすぐに就職しなさい」
「一度仕事を決めたら絶対にやめてはダメ」

 

などと言ってしまうのです。
その結果、

 
  • 子供が反発し、非行をしたり、激しい反抗期になってしまう
  • やりたくない仕事を仕方なく行う
  • 会社をやめられずうつ病になってしまう
という人が増えています。

 

私は今たくさんの保護者の方の相談に
のっているのでわかるのですが、
本当に子供が学校に行かないことを悩み続け、
お母様自身が鬱状態になってしまっている人も多いです。

楽に考えた方が上手くいくこともある


もちろん今の日本と言うのは、
高校に進学した方が人生の幅は広がります。
また仕事をせずに生活保護をもらっている人が減った方が、
私たちの税金の負担は減ると思います。

 

ただそれを意識しすぎて、
親子関係が崩壊してしまったり、
子供がうつ病になってしまったら本末転倒です。

 

じゃあどう考えるべきかと言うと、
「本当に幸せな人生とは何か?」
を考えると良いと思います。

 

多くの人にとって幸せな人生と言うのは、

 
  • 家族みんな、友達同士の仲が良い
  • 自分や周りの人がみんな健康的
ということだと思います。

 

iphoneを創ったスティーブジョブズさんも、
死ぬ瞬間にこんな言葉を残しています。

 

人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない
他のことを追い求めた方が良い。

 

それは、人間関係や、芸術や、
または若い頃からの夢かもしれない。
私が持っていける物は、
愛情にあふれた思い出だけだ。

 

もし今あなたが、お子さんに対して、
必要以上に勉強をすることや学校に行くことを
強要していて親子関係が悪くなっているなら、
もう少し楽に考えてみと良いのかなと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 価値観

    価値観を変えないと結果は変わりません!

  2. 中学生向け!友達と同じ人を好きになったら?

  3. 進路

    コロナでわかった今後危険な3つの進路

  4. 学校

    優秀教師が配属される学校の条件

  5. 失敗

    失敗したことを悲観しないようにしよう

  6. 本

    最近読んだおすすめ書籍を紹介

  7. 頭を抱えるビジネスマン

    大変困っています(泣)

  8. 記憶力が3倍上がる10分学習法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP