中学校で学ぶことは勉強だけではありません

友達作り

 ← 道山はいま何位?

私自身自分の職業柄、
経営者の方と話をすることが多いのですが、
よく聞く話の一つに、

  • できるだけ優秀な家庭と関係を作るため、私立中学に行かせるべきだ
  • 変な子どもの少ない私立中学に行かせるべきだ
  • 学校に行ったって意味がないから世界中を親子で回る
 
というものがあります。
確かに、

 
  • 子供を将来お金持ちにしたい
  • 子どもの学力だけを上げたい
 
という目標であれば、
上記の意見は間違っていないと思います。
お金持ち

 

ただ子どもの気持ちを尊重すると、
上記の考えは理解できないなと
私は感じてしまいます。
そもそも子どもはなぜ学校に行くのか?
大人はどうしても、

 
  • 勉強させたい
  • 将来のため
 
という考えになってしまうのですが、
子ども自身は、
こういった考えをもって、
学校にはいっていません。

子供が学校に行く一番の目的は、
「友達と遊ぶため」です。

 

大好きな友達と、
大好きな遊びをして笑いあうために
学校に行くわけです。

 

「よし今日も勉強するぞ!」
という気持ちで学校に来ている子なんて、
私は一人も見たことありません(笑)

 

こういった子どもの気持ちを考えると、
私は子どもには中学校で
勉強を学ばせるのではなく、

 

人間関係を学ばせるものだと
思っています。
友達
だから例え勉強できなくても、

 
  • 友達のことを想う優しい気持ち
  • クラスを盛り上げる力
  • 毎日楽しく学校に行く
 
これができていれば、
学校が果たすべき役割は、
できているのかなと思います。

 

もちろん今の日本は、
まだまだ学力の社会です。

 

さすがにオール1の成績だと、
高校進学ができず
人生に行き詰まってしまいます。

 

だから最低オール2くらいまでの
成績は取れるように、
親はサポートしないといけません。
※詳しくは私の無料メール講座を読んでください。

 

子供が学校で学ぶことは、
勉強だけではなく人間関係が最も重要!
と私は思っています。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. フリーランス

    フリーランス社会を意識した進路選択

  2. 明るい気持ち

    暗い自分の気持ちを明るくする方法

  3. 夏休みダラダラ生活

    夏休みくらいダラダラ生活を許してあげよう

  4. 清潔な爪

    他人に清潔な印象を持たせる3つの意識

  5. 教育

    道山が作りたい未来の教育環境

  6. 子供

    IQ,EQ,PQ,HQを上げる3つの方法

  7. お金

    お金よりも大切な2つの物

  8. 私立中学に進学すべきかどうかの判断方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP