久々に教え子と食事に行ってわかったこと

道山ケイの教え子

 ← 道山はいま何位?

最近ある教え子の子から、
相談に載ってほしいという連絡が来たので、
久々に食事に行ってきました。

担任をしていた子たちなのですが、
当時かなりクラスをまとめてくれていたので、
卒業後もそういった子たちの力になれるのは、
本当にうれしいことですね。

で、彼女たちの相談に載っていて、
是非シェアしたいお話があったので、
その話を書いていきます。

今回どういった相談をされたのかと言うと、
進路に関する相談です。

夢を叶えるためにやるべきこと!

夢
将来やりたいことがあって、
それを叶えるためには、どういった進路に進むべきか
こういった内容の相談でした。

 

実は自分が今後、
どういった道に進んでいけばよいのか
というのを考えるときと言うのは、
  • 中学生
  • 高校生
  • 大学生
  • 社会人
誰でも流れは同じです。
どういった流れになるのかと言うと、

まずはゴールを明確にします。


例えば、
将来どうしても歌手になりたいとします。
この場合、

 
  • AKBのようなアイドル
  • SEKAI NO OWARIのようなバンド
  • 中田ヤスタカのようなDJ
  • ゴスペラーズのようなアカペラ
など、たくさんの種類がある中で、
どういった路線に行きたいのかを
明確にすることが必要です。

 

※もちろん後で変わってもOKです。
まずはゴールを明確にしない限り、
そのゴールにはたどり着けないですよね?
だからここを明確にします。

次にたくさん調べましょう!


次に、そういった道に進んでいる人たちが、
どういった流れで進んでいったのかをたくさん調べます。
調べる方法としては、
  • 書籍
  • インターネット(検索)
のどちらかです。
実際に会える機会などがあれば、
直接聞くとさらに良いです。

 

例えば「SEKAI NO OWARIのようなバンド」
を目指している子がいたとしたら、

 

SEKAI NO OWARI以外にも、
似たような活動をしているバンドを
できるだけたくさん調べると良いです。
すると、

 
  • オーディションを受けて合格した
  • youtubeの動画がたまたまヒットした
  • 自分で客を集めて人気になった
  • 路上ライブをしたらスカウトされた
など様々なルートが見つかってきます。
こういったルートの中から、

 
  • 自分でもできそう
  • 成功率が高そう
という条件を満たすものを見つけます。

あとは実践するのみ!


そこまで見つかったら、
後はそれをひたすら実践するだけです。
この技術はモデリングと言います。

 

あるゴールにたどり着きたいとき、
その最短ルートは、誰かが成功したルートを
そのまま真似すること(モデリング)です。

 

もし今あなたのお子さんが、
将来夢を持っていて、その気持ちがかなり強いとしたら、
一度上記の方法で進路を探してあげると
夢を叶えられる可能性が高くなりますよ。

 

参考までに、
今回相談してきた子は、既に高校生です。
中学生の場合、

 
  • 子供には夢を追いかけさせる
  • 親がこっそり保険も考えてあげる
というのが基本になるのですが、
高校生の場合、
卒業したらもう18歳です。
18歳はもう立派な大人です。

 

ですので、自分自身で、
夢を追いかけながら同時に保険も作っていく
というのが大事になります。

 

今回私自身も、
もし夢がかなわなかったことを考えて
こういった保険を作っておくと良いよ
というアドバイスをしました。

 

夢と言うのは、その気持ちがかなり強く、
きちんと戦略を立てていけば、
高確率で叶えることができます。

 

ただ100%ではないので、
もしものために保険を掛けておくことも
大事だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. ファッション

    中学生はファッションを意識しよう!

  2. 時間配分

    1つのことだけをやりすぎないようにしよう

  3. 漫画

    漫画や映画を見ることは悪か?

  4. 高校生がアルバイトするのはアリか?

  5. 道山の記事

    上手に道山の記事を子どもに読ませる方法

  6. パソコン

    中学生起業家!キメラゴン君がスゴイ

  7. 中学生向け!友達と同じ人を好きになったら?

  8. 一流の育て方

    最近見つけた素晴らしい書籍を紹介!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP