GW中にすべき2つの行動

ゴールデンウィーク

nblog1 ← 道山はいま何位?

ゴールデンウィークも
残すところあと2日となりました。
今年は間に2日平日が入りましたが、
全体的に見ると10日程の長いGWでした。

そこであなたに質問をします!
このゴールデンウィークは、
充実した時間にすることができましたでしょうか?

そこで本日は、
残り2日間でやっていただきたい
2つの行動についてお話しします。
※一つは保護者向け、一つは中学生本人向けです。

保護者の方にやっていただきたいこと

BBQ
保護者の方には以前、こちらの記事で、
ゴールデンウィーク中は、

 
  • 子どもの様子をいつも以上に見る
  • 愛情バロメータをとにかく上げる
2つを意識しようとお話ししました。

 

自信をもってこの2つができた
という方もいたくさんいたらもちろんうれしいです。
逆に仕事が忙しくそれどころではなかった
と言う方がいてもそれはそれで仕方がないです。

 

ではこれらができた方もできなかった方も、
残り2日間でやっていただきたいことは何かというと、
「小さな思い出づくり」です。

 

ゴールデンウィークと言うのは、
世間ではいろいろ遊びの話題がたくさんでます。
当たり前ですが子どもたちも、
どこかに遊びに行きたいなと思っている子多いと思います。
※もちろん全員ではないですが。

 

もう時間も限られているので、
さすがに今からどこかに連れていくとかは、
大変だと思うので、これは無理しなくて良いです。

 

ただ最後にせめて何か一つだけでも、
「中学●年生のゴールデンウィークの思い出」
を作ってあげると良いのかなと思います。

 
  • いつも以上に豪華な料理を作ってあげる
  • 親戚を呼んでみんなで美味しいものを食べに行く
  • 近くの公園で家族でバーベキューをする
  • 部活の試合を見に行き、帰りにお疲れ焼肉に連れていく
など本当にちょっとしたことで良いです。

 

こういった小さな思い出づくりをしてあげると
子どもたちも来週からまた学校で頑張れるのかなと思います。

中学生の子にやってもらいたいこと


中学生本人の場合、
最後にやっていただきたいことは、
「花を1本買って帰る」ことです。

 

と言うのは、実は5月8日は母の日です。
普段から
  • ご飯を作ってくれたり
  • 部屋の掃除をしてくれたり
  • 話をしてくれたり
するお母さんに対して、

 

ちょっとした感謝の気持ちを伝えるのが

母の日だと思います。

 

だから家に帰るときに、
花屋さんによって300円くらい払って、
1本だけお母さんが喜びそうな花を買って
帰ってみてください。

 

もし300円がない場合は、

花ではなく、
  • 手紙
  • 肩たたき
  • 洗い物を手伝う
などでも良いと思います。

 

あと今母親のことが大っ嫌いだとしたら、
あえてこういったタイミングで何かをしてあげると
お母さんの気持ちも少し変わると思います。

 

また何かの事情でお母さんがいない人は、
普段お母さん代わりとして
あなたをサポートしてくれている人に
お礼を伝えるという形でも良いと思います。

 

人間にとって「感謝の気持ちを持つ」
というのは非常に大切なことだと思うので、
是非やってみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 職業

    中学生向け!将来おすすめの職業とは?

  2. 夢

    新しい夢が2つ見つかりました!

  3. 勉強

    勉強だけでは幸せになれない理由

  4. 悪質セールス

    4月は悪質なセールスに気を付けよう!

  5. 夢を叶える

    努力しないで夢を叶えることはできない!

  6. お金

    毎日86,400円貰えたら何に使いますか?

  7. 一人ぼっち

    友達が少ない子どもに伝えたいこと

  8. お金

    お金では買えないものが本当の価値

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP