電車好きの子におすすめの進路選択

電車

私自身、人間にとって一番幸せな人生というのは「やりたいことを思う存分する人生」だと考えています。

これは仕事だけの話ではありません。やりたいこと=子育てであれば、専業主婦となり自分の子どもを育てる人生も幸せだと思います。

※最終的なゴールは、6月にアンケートに協力してくださった方のみにお送りした「子育てのゴールマニュアル」で解説したのですが、ここではその話は割愛します。

今の日本を見る限り、やりたいことを思う存分する人生を送れている方って少ないです。だから今の子どもたちには、まずはこのレベルにたどり着いて欲しいと考えています。

そこで本日は「電車好きな子」の場合、どういった進路選択をするのが良いかまとめます。電車好きでない子にも応用できるように、考え方からお伝えします。

この思考法をマスターすれば、仮に勉強が苦手でも将来幸せな人生を送ることができますよ!

最近話題になっているトレインビューホテルが凄い

ホテル

最近、トレインビューホテルといって、部屋から電車が見えるホテルが人気です。これってスゴイ発想だと思いませんか?

通常、踏切や線路の前の部屋って嫌がられることが多いです。電車の音がうるさいですからね。ただあえてそれを特徴にすることで、キャンセル待ちが出るほど人気のホテになるんです。

このニュースを見ていて、私が感じたことは「自分の好きなことに、今までなかったものを組み合わせれば、勉強できなくても幸せな人生を手に入れることができる」ということです。

頑張って勉強をしてJRに入ることだけがゴールではない

新幹線

通常、電車好きの子の場合、JRに入って新幹線の運転手になることを目指す場合が多いです。ただJRって人気の会社なので、最低でも偏差値60以上ないと入れないです。

勉強が得意な子であれば問題ないのですが、勉強が苦手な子だと学力の問題で夢を諦めざるを得なくなります。そしてやりたくもないことを仕事にして、楽しくない人生を送らざるを得なくなるのです。

これってすごく可哀そうなことですよね?でもトレインビューホテルのような思考をすると、JRに就職する以外にもたくさんの幸せな人生を送る選択肢があることがわかります。電車好きであれば、
  • バイトしてお金を貯めて、つぶれかけの線路沿いのホテルをタダ同然で買い取り、トレインビューホテルに改装して経営をする
  • とりあえずトレインビューホテルに就職して、電車の歴史や特徴などを伝える仕事をする
  • 電車の動画を大量に撮影して、電車YouTuberになる
というような方法が考えられるのです。

勉強は夢を叶えるための手段でしかない

勉強

日ごろからお伝えしていることですが、勉強というのは、「夢を叶えるための手段」でしかありません。

闇雲に勉強を頑張って、偏差値の高い高校に進学するだけでは何も役に立たないのです。その学歴を利用してJRに就職するからこそ、勉強した意味が生まれるのです。

自分の将来の幸せを達成するために勉強が必要ないなら、むしろ勉強した時間は無駄ともいえます。

勉強することが悪いわけではありません。ただ、何も考えずに勉強だけしておけば幸せになるというのは危険な思考だということです。

本日のまとめ

将来の夢

トレインビューホテルのニュースを見ていて私が感じたこと、それは「将来幸せになるための選択肢が増えている」ということです。これは世界が豊かになったことで、人の趣味が多種多様になっているからです。

今の時代も、勉強は夢を叶えるための最大の手段の一つです。ただ、頭をひねれば、勉強以外の選択肢もたくさんあります。

「勉強」という手段を使って幸せな人生に進めるようにするか、それ以外の手段を使うか、早い段階から考えておくと良いと思います。

明日ですが、「成績UPは愛情バロメータUPの次にやってくる」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 通知表

    偏差値と内申点に振り回される悲劇

  2. 英語

    道山流!英検の勉強法

  3. 解決

    解決策が見つかりました!

  4. 本

    本と参考書を日本一お得に買う方法

  5. 退学届

    高校を辞める子と続ける子2つの違い

  6. 職業

    中学生向け!将来おすすめの職業とは?

  7. 調査

    満足度調査の結果を公開します!

  8. 筆箱

    頭がいい人の筆箱の中身とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP