字をきれいに書くと成績は上がるのか?

字を書く

字がきれいな子、汚い子、いろいろいると思います。あなたのお子さんの字は、どういう感じでしょうか?

字が汚い場合、「もっときれいに書けば内申点が上がるのに」と思われる方が多いと思います。では実際、字のきれいさが与える影響って、どれくらいあるかご存知でしょうか?

普段勉強会でしかお話ししない、字のきれいさと内申点の相関関係についてお伝えします。この部分を意識すると、効率良く内申点を上げることができるので、高校受験に合格できる可能性も、
大きく上がると思いますよ。

内申点を決めている4つの要因

授業
そもそも内申点は、どういった要因で決まっているのでしょうか?教科によって異なるのですが、理科の場合、
  • 授業態度
  • 小テスト
  • 定期テスト
  • 提出物
4つで決まります。英語や国語だとこれに加えて、聞き取りなどが加わるのですが、数学、社会などはほとんど同じだと思います。

学校や地域によって、もっと細かく評定を出しているところもあると思うのですが、まとめるとどの学校も、上記のような割合になると思います。

内申点で字の綺麗さが関係する部分とは?

テスト
では、授業態度、小テスト、定期テスト、提出物のうち字のきれいさが関係するのって、どれだと思いますか?答えは「全て」です。

授業態度には、授業中に使うプリントなどが当てはまります。こういったプリントは、
字がきれいかどうかで、2倍くらい点数が変わってきます。提出物も同じです。

小テストや定期テストの場合、字が汚いというだけで、答えがあっているのに間違いにされることがあります。

もちろん汚さの程度にもよりますが、字が汚いだけで10~20%くらいは、内申点が下がると考えたほうが良いです。

どれくらいのきれいさを意識すべきか?

習字
「道山先生、字がきれいな方が良いのですね」「じゃあ今から習いに行かせます」とあなたは思うかもしれません。実はその必要がない子がほとんどです。

なぜなら私がお伝えしている、字がきれいという基準は、あなたが思っている以上に低いです。わざわざ習いに行くのではなく、「きれいに書こう」という意識で、書くだけで十分満たせるレベルなのです。

書道特待生というような、トップ5%のきれいさを取らなくても、「丁寧に書こう」という意識で書けば、字が汚いことが理由で減点されることはありません。

本日のまとめ

字を書く
ということで、字のきれいさが内申点に与える影響は、10~20%くらいです。ただ減点されるレベルは、「適当に字を書く子」のレベルです。

「きれいに書こう」という意識で書けば、ほとんどの子は減点されません。

現時点でこの基準を満たしていないなら、明日から「きれいに書こう」という意識で、プリントや提出物、定期テストの解答用紙を書いていくと良いと思います。

※また内申点についてはこちらの記事でも詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

>>学校の内申点のしくみ

 

明日ですが、「鬱病のお父さんお母さんが意識すること」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 海外旅行

    中学生におすすめの海外ベスト3

  2. 良いものは高い

    良い物は高い!という絶対法則を理解しよう

  3. 悪質セールス

    4月は悪質なセールスに気を付けよう!

  4. 将来のビジョン

    将来のビジョンはどこまで持つべきか?

  5. 好きな人

    好きな人ができたときにすべき3つのこと

  6. 過去と未来

    過去と未来・・・どっちが大事?

  7. インフルエンザ

    インフルエンザにかからない方法

  8. 退学届

    高校を辞める子と続ける子2つの違い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP