見えない努力と見える努力の使い分け方

素振り

見えない努力と見える努力の違いってご存知でしょうか?

見えない努力というのは、先生や親が見ていないところでこっそり行っている努力のこと。見える努力というのは、人が見ているときに行っている努力のことです。

この2つ努力、上手に使い分けができるかどうかで人生が大きく変わります。そして、内申点が高い子というのは、これを上手に使い分けできています。

そこで本日は、小、中、高校生向けに、上手な努力の仕方をまとめます。よかったら、お子さんにも伝えてあげてください。

見えない努力の上手な使い方

勉強

最初に見えない努力の上手な使い方を紹介します。そもそも見えない努力には、人のために行う見えない努力と、自分のために行う見えない努力の2つがあります。

人のために行う見えない努力

誰も見ていないところで、こっそり掃除をしたり、床に鉛筆が落ちていたらさりげなく拾ってあげるなどの努力です。

こういった努力は、誰かに褒めてもらおうと思ってすべきことではありません。だから「認めてくれないかな?」と考えてするのは少しズレています。

誰からも褒められなくてもやろうと思えた時だけに行うのが、本来の姿です。

自分のために行う見えない努力

学校の先生や親が見ていないところでの勉強、部活動の顧問やチームメイトが見ていないところでの練習などがこれです。

こういった努力は、必ずどこかで報われます。特に勉強などは、こっそりやった方が良いです。

というのは、友達に勉強しているのがばれると、「お前あんなに勉強しているのこんなに点数悪いの?」と馬鹿にされる危険があるからです。

こっそり勉強して、周りから「お前いつ勉強してるの?なんで急に成績が上がったの?」と驚かれるくらいがちょうど良いです。

見える努力の効果的な使い方

部活

勉強や部活の練習などは、人が見ていない時にやると良いです。ただ、あえて人に見せた方が良い場面もあります。

例えば、あなたは現在部活で控えだとします。この場合、能力を伸ばすために見えない努力をすることも大事です。ただ先生に認めてもらうために、あえて見える努力をすることも大事です。

同じポジションの子と、実力がほとんど同じだった場合、先生は努力している子をレギュラーにするからです。

既にレギュラーなら、見えない努力だけでも十分ですが、アピールが必要な場面は遠慮せず見える努力をすると良いと思います。

本日のまとめ

努力

努力することは本当に素晴らしいことです。タイミングは今すぐではないかもしれませんが、必ずどこかで報われます。

ただ、どうせ努力するなら早く報われた方が良いです。もしあなたが今行っている努力が少しずれているなら、一度本日紹介したことを意識して努力をしてみてください。

同じ努力量でも、結果に差が出て来ると思いますよ。

明日ですが、「不登校傾向がある子の進路選択法」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 本

    最近読んだおすすめ書籍を紹介

  2. スマホ

    公立小中学校でスマホが許可された理由

  3. 夏

    夏バテしなくなる最強の食品

  4. 本

    道山が最近読んだおすすめ本を紹介

  5. 人気者

    小中学生向け!人気者になる方法

  6. 道山ケイの教え子

    久々に教え子と食事に行ってわかったこと

  7. ごめんなさいの使い方

    保存版!ごめんなさいの正しい使い方

  8. 失敗

    失敗したことを悲観しないようにしよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP