1月に掲げた夢が一つ叶いました!

夢

私は毎年1月1日に夢や目標を掲げます。今年はこんな目標を掲げました。

>>2019年に達成する2つの目標

実はこのうちの1つがまもなく叶いそうです。そこで本日は、まもなく叶いそうな夢の話とPTA役員の方へのお願いについてお話します。

これも、日ごろ私のメルマガ、LINE、ブログなどを読んでくださっているあなたの協力があってこそです。本当にありがとうございます。

日本中の小中学校で思春期の子育て小冊子を配りたい

冊子

今回叶いそうな夢は、「全国の小中学校で思春期の子育て冊子」を配布するというものです。

私は今まで、メルマガやブログを通して、子どもが喜ぶ子育て法を伝えてきました。ただ、この方法だとネットを見ない人に伝えることができません。

そこで、この内容を冊子にして、学校の入学式等で配ろうと考えました。子どもが荒れ始める小学4年生と中学1年生のタイミングで、子どもへの接し方がわかれば、子育ての悩みが減るからです。

最終的には、今日本で急速に増えている不登校や引きこもりなどの問題行動の減少にもつながるので、子どもたちの未来を明るくすることができます。

大阪市内の公立中学校でPTA向け冊子の配布が決まりました

入学式

昨年、この夢をメルマガに書いたところ、たくさんの方が「協力したい」と言ってくださいました。

そこで、手を上げてくださった方たちとともにこれまで半年間、学校で配布するための冊子を作ってきました。

完成したサンプルを持って、学校でこの話を提案して下さった方もたくさんいました。その結果、大阪市内の公立中学校の入学式で配布が決まりました。

現在も、何名かの方が会議で提案をしてくれているので、配布できる学校はもう少し増えそうです。

また、学習塾の経営者の方が、自分の教室で配布してくださったり、海外の日本人学校の先生が学校で配布できるか準備を進めてくださったりすることになりました。

私一人の力では絶対に叶えられなかった夢も、読者の方の協力で叶えることができそうです。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちの未来を明るくするプロジェクト

子供

今回の活動ですが、「子どもたちの未来を明るくするプロジェクト」と名付けました。全国の小中学校、学習塾、海外の日本人学校など、教育に係る機関であれば、無料で冊子をお送りします。

※冊子の印刷費用、作成費、送料などは、私のサポート会社がすべて負担いたします。

まだ始まったばかりの活動ですが、これからどんどん配布できる学校を増やしていき、いずれは日本中の小中学校と世界中の日本人学校で配布できるように頑張ろうと思います。

そこで一つお願いがあります。もしあなたが、PTA役員や教師をされていて、学校で冊子を配布できる可能性があれば、こちらから連絡いただけると嬉しく思います。

>>子どもたちの未来を明るくするプロジェクト

冊子のサンプルをお送りしますので、一度提案してもらえると嬉しいです。学習塾やフリースクール、学童保育などの教育にかかわる施設でも大丈夫です。

まだまだ小さな活動ですが、いずれ世界中に広がり、子どもたちの未来を明るくできるようなプロジェクトにできればと思います。

本日のまとめ

感謝

こういった活動ができるのも、日ごろから私のメルマガ、LINE、ブログなどの記事を読んだり、勉強会に参加してくださったりする方々のおかげです。本当にありがとうございます。

冊子だけでは物足りない!という場合、PTA向けのボランティア講演会も行っております。

>>セミナー・講演会の依頼について

今年PTA役員になったけど、講演会で呼ぶ講師が見つからない!と悩まれていたら、お声掛けいただけると嬉しく思います。

なお冊子ですが、現在読者の方にも配布できるように電子書籍化を進めています。完成次第プレゼントしますので、こちらも楽しみにしていてくださいね。

まずはわが子の未来を明るくし、その後は次の世代の子どもたちの未来を明るくする。そんなことが当たり前にできる世の中になったら、いいですね!

次回ですが、「公立小中学校でスマホが許可された理由」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

【記事を読んでくれたあなたに、道山からお願いがあります】

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 子供服

    子供の服をできる限り安く購入する方法

  2. 親孝行

    中学生向け!最高の親孝行はコレだ!

  3. ムカつく友達

    ムカツク友達と同じクラスになったら?

  4. スマホ

    公立小中学校でスマホが許可された理由

  5. 運動の継続

    部活引退後も運動を続けるべきか?

  6. ほくろ

    ほくろ除去に行ってきました!

  7. テレビ

    テレビ中毒から脱出する方法

  8. 口臭対策

    口臭を一気に解消する2つの対策法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP