新クラスで人気者になる方法

人気者

最近こちらの記事が人気です。

>>友達・みんなから嫌われてると感じるときは?

毎日200人くらいの子どもに、読まれています。これはどういうことかというと、多くの子が新しいクラスで、なかなか友達ができずに悩んでいるということです。

そこで本日は、新クラスで確実に友達を作り、最終的には人気者になる方法をまとめます。もしお子さんが友達ができず悩んでいたら、この内容をシェアしていただければ幸いです。

※記事も中学生向けに書いていきます。

友達作りの基本は声掛け

春

新しいクラスになって、すぐに友達ができる子と、なかなか友達ができない子には、一つ大きな違いがあります。

それは何かというと、「自分から声をかけているかどうか」です。すぐに友達ができる子は、
  • おはよう!
  • 今部活は何やっているの?
  • 今日一緒にお弁当食べない?
という感じで、気軽に声を掛けます。初めてのクラスというのは、誰でも緊張します。そんな中で、声をかけてもらえたら、誰でもうれしいのです。

すると少しずつ友達が増え、気づいた時にはクラス全員と話せる関係になっています。

声掛けの基本は挨拶!失敗確率は1%以下

挨拶

もしあなたが今友達ができず悩んでいたら、まずは挨拶をするところから始めましょう。朝会ったときに「おはよう」というだけです。

でももし無視されたらどうしよう・・・と悩むかもしません。安心してください。挨拶で無視される確率というのは、1%以下です。

100人に挨拶して無視されるのは、1人いるかどうかということです。残りの99人の子は喜んでくれます。

挨拶した後、相手の反応が良かったら、当たり障りのない質問をするとさらに良いです。
  • 宿題終わった?
  • 新しい〇〇先生はどう思う?
  • 前のクラスでは誰と仲良かった?
こういった軽い質問で十分です。挨拶の反応が良ければ、99%この質問にも応えてくれます。これを毎日繰り返していけば、自然に友達になっていきます。

大きな声+ハイテンションになれば人気者

ハイテンション

もしあなたがクラスで人気者になりたいなら、挨拶を大きな声で行うようにしてください。また相手に質問した後返答が返ってきたら、それに対してハイテンションでリアクションしてあげてください。

実は人気者の子は、これをしているだけです。声が大きかったり、ハイテンションなリアクションをしたりすると、なんだか盛り上がっているように感じますよね?

するとその子の周りにみんなが集まってくるので、自然と人気者になっていくわけです。そこまで大きな声を出したくなければ、無理に人気者を目指す必要はありません。

一人の友達と深く付き合っていけば、学校生活は楽しくなります。

本日のまとめ

教室

もしあなたが今、新クラスで友達ができず悩んでいるなら、まずは挨拶をするようにしてください。その後反応が良かったら、軽い質問をしましょう。

さらに人気者になりたければ、それを大きな声+ハイテンションで行いましょう。友達を作ることの延長に、人気者になることがあります。失敗を恐れる必要はありません。

明日ですが、「親子関係が良好なのに勉強できない悩み」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 素振り

    見えない努力と見える努力の使い分け方

  2. インフルエンザ

    インフルエンザにかからない方法

  3. 一流の育て方

    最近見つけた素晴らしい書籍を紹介!

  4. 愛情

    愛のムチがなくなった反動とは?

  5. 家

    核家族と二世帯家族はどっちがおすすめ?

  6. 勉強

    何を勉強するかで人生が変わる!

  7. 浴衣

    夏休みは日本の伝統を学ぶ良いチャンス

  8. 企業

    企業が学力を求める時代は終わり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP