朝食を変えると人生が変わる

朝食

最近「朝食は食べた方が1日のリズムはよくなるのでしょうか」「朝食を食べた方が成績は上がるのでしょうか」といった相談をよくいただきます。

実は、過去にメルマガ読者の方に、朝食を食べる頻度と成績についてアンケートを取ったことがあります。すると、衝撃の事実が判明しました。

そこで本日はその結果を元に、朝食は食べるべきかどうかを解説します。

私自身が適当に考えたことではなく、実際に読者の方からのデータを元に解説するので、信頼性の高い情報だと思います。

お伝えする内容を意識して朝食を食べれば、午前中の授業に集中できるようになるので、成績も上がっていくでしょう。

1264人のデータを公開

データ

以前、メルマガ読者の方1264名に、朝食に関するアンケートを行いました。その結果、

5教科の平均が80点以上の子は、92%の子が毎日朝食を食べていたのに対して、平均が40点未満の子は56%しか朝食を食べていないというデータが出ました。

この結果からわかることは「子どもは朝食を食べた方が成績は上がりやすい」ということです。

この理由は、生活リズムが良くなる、血糖値が上がるからです。成績を上げたい、学校生活を充実させたい場合、朝食を食べさせましょう。

朝食は何を食べるべきか

朝食

このアンケートでは、朝食でどんなものを食べているかも併せて調査しました。その結果、朝食で食べるものの種類によって、成績には差は生まれないことがわかりました。

若干、洋食より和食を食べる子の方が成績が良い傾向にありましたが、気になるほど大きな差はなかったのです。

この結果からわかることは、何を食べるかよりも、きちんと朝食を食べることが大事ということです。

ちなみに若干和食の方が成績が良かった理由は、パンに含まれるグルテンの影響だと思います。

グルテンは人によっては集中力を妨げることがあるからです。お子さんがパンを食べると眠くなるという場合は、パンをご飯に変えてみるだけで成績が上がるでしょう。

道山のおすすめ朝食

野菜ジュース

ちなみに私の朝食は、教師時代からずっと生絞りフレッシュジュースです。ヒューロムのスロージューサーに、人参2本とりんご1個、生姜を加えて絞ります。

>>道山が使っている最新のスロージューサー

りんごの大きさにもよりますが、大体300mlから500ml位のジュースができます。これを毎日飲んでから仕事を始めています。

ちなみに、なぜジュースを飲もうと思ったかというと、人参りんごジュースを1日10回飲むだけで癌が治るというデータが出ているからです。

>>世にも美しい癌の治し方

それを見て「朝食を人参りんごジュースにすれば体調は悪くなることはなくなるだろうな」という発想から始めました。

その結果、毎日非常に健康な状態が続いています。もしお子さんが朝食が食べられないタイプなら、1杯ジュースを飲んでから学校に登校するのも良いでしょう。

もしジュースが嫌なら果物だけでも良いです。何も食べずに行くよりも頭がリフレッシュしますよ。

本日のまとめ

授業風景

子どもが朝食を食べずに行くことに不安を抱える親は少なくありません。

お腹が減っていなくても、ジュース1杯や果物だけでも食べさせてあげると、授業にも集中しやすくなります。

また、朝食を食べるメリットを伝えてあげると、子どもも「食べよう!」という気持ちになりやすいと思います。

明日ですが、「附属高校に進学できないのに勉強しない時は?」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!朝食は食べるべきか

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. スマホ

    中学生のLINEトラブル対応策

  2. 整髪料

    中学生向け!髪型に気を遣っていますか?

  3. 落ち込む

    道山が最近悲しかったこと

  4. 睡眠

    【元教師が解説】子どもの成長にベストな睡眠時間とは?

  5. お金の使い方

    中学生向け!道山流正しいお金の使い方

  6. 1年の初めに読んでほしいおすすめ書籍3選

  7. 未来妄想

    1年後の未来を妄想しよう

  8. 本

    道山が最近読んだおすすめ本を紹介

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP