失敗したことを悲観しないようにしよう

失敗

nblog1

↑ 道山はいま何位?

私たち日本人と言うのは、小さい頃から失敗=悪いことだと教えられていることが多いです。

これは非常に良くない教育です。なぜなら、人間は誰でも失敗からスタートするからです。

子育てに失敗しても悲観しなくてOK

スタート
例えばあなたが子育てに失敗し、お子さんが非行や不登校になってしまったとします。責任感が強い方ほど、

  • 自分のせいで子供の人生がダメになった
  • 全ての責任は私にある
  • 取り返しがつかないことをしてしまった
と落ち込んでしまうと思います。しかし、落ち込む必要は全くないです。

なぜなら私たち日本人と言うのは、中学校で「子育て」について習いません。つまり、何も知らない状態で始めるので、失敗して当然なのです。

もしあなたの周りに、子育てで大成功している人がいるとしたら、それはたまたまです。運が良かっただけです。

普通、何も知らない状態で始めたら、誰でも絶対に失敗します。私も教師を始めた1年目は、たくさんの失敗をしました。

子供を力で押さえつけようとして、保護者からクレームをもらったこともあります。みんな最初は同じところからのスタートなのです。

成果報告をくれる方もみんな同じ

成功
ありがたいことに、最近はたくさんの方から、
  • 道山先生のおかげで成績が上がった
  • メルマガを読み始めてから親子関係が良くなった
という報告をいただきます。こういった報告を読むと、「なんで私だけ上手くいかないのだろう」

「やっぱり私はセンスがないのでは?」と思ってしまうかもしれません。

しかしこれも勘違いで、成果を送ってくれる方たちも、最初は上手くいかない所から始めています。みんな、

  • 親子関係がなかなか良好にならない
  • 自分の過干渉を押さえることができない
  • ついあれこれ子供に言ってしまう
という失敗をしながら、反省⇒再度学び⇒実践を繰り返しているわけです。

その結果少しずつ上手くできるようになり、3ヶ月から6ヶ月くらいすると、ようやく価値観が変わり結果が出始めるわけです。

ダイソンは完成までに5000回以上失敗

失敗
今世界で最も有名な掃除機と言えば、「ダイソン」だと思うのですが、このダイソンの掃除機を作った、

ジェームズダイソンは、掃除機を完成させるまでに5000回以上失敗しました。

世界トップレベルの企業のトップでさえ、これくらい失敗して初めて成功しているわけです。

だからあなたが子育てで100回くらい失敗するのは、当たり前だと言えるかもしれません。

もしあなたが今、子育てや子供の勉強のサポートがなかなかうまくできず悩んでいるとしたら、そんなに落ち込まなくて大丈夫です。

失敗したら、「もう二度と同じ失敗をしないようにしよう」「また一つ親として成長することができたわ」

「この言葉を言うと子どもはイライラするんだ」と言う感じで、前向きに考えてみてください。

きっと101回目くらいに、「なんか今日はいつもより上手くいったな」という日が来るはずです。

そして半年後くらいに、「道山先生!成績が上がりました」「うちの子の不登校が改善しました」という嬉しい報告を送ってください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 心

    毎日読むと心が落ち着く魔法の詩

  2. スマホ

    道山がYoutubeに力を入れる理由

  3. 比較

    自分より酷いレベルと比較しよう

  4. 浴衣

    夏休みは日本の伝統を学ぶ良いチャンス

  5. 部活

    部活動外部委託のメリットデメリット

  6. 元旦

    1年の始めに必ず行う3つのこと

  7. スマホ

    中学生のLINEトラブル対応策

  8. 自分を変える

    自分を変えるための3ステップ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP