最近見つけた素晴らしい書籍を紹介!

一流の育て方

最近読んでいた本で、
「これは面白い!」という本を見つけました。
それはこちらです。
>>一流の育て方

ベストセラーにもなっているので、
もしかしたらご存知かもしれませんが、
「一流の育て方」という本です。

ずば抜けて才能がある子を育てる方法
を紹介してる本だと思って購入したところ、
完全にやられました(笑)

無償の愛情が一番大事

愛情
私自身としては、
エリートを育てるための本なので、
頭を活性化させるテクニックなどが
書いてあるのかなと思って読んだのですが、

 

この本は、
完全に「子育ての本質」が
まとめられている本でした。

 

一番最後のところに、
「結局一番大事なのは無償の愛情です」
と書いてありました。

 

また、
  • 夫婦の喧嘩はダメ
  • 子どもを信頼することが重要
  • 親の価値観を押し付けない
 

というような、
本当に大事なこともきちんと書いてあります。
本当に素晴らしい本です。

読んでいて非常に勉強になった5つの点

読書
もちろん、
子どもの才能を目覚めさせるために、
大事なこともいつくか書いてありました。

 

私が読んでいて勉強になったのが5つあって、
  • 他人と違うことを恐れない
  • 迷惑をかけることも大事
  • 毎日1時間親子で読書をする
  • ペットを飼う
  • 芸術に触れさせる
 

という部分です。
特に「他人と違うことを恐れない」というのは、
確かにエリートに育てるためには、
非常に重要な点だと思います。

 

ただ私もメルマガの中で、
この話はしたことがなかったので、
明日詳しくお話ししようと思います。

一つだけ道山の考えと違った点

習い事
9割くらいは、
私が考えている子どもへの向き合い方と
同じ内容だったのですが、
一つだけ異なる内容がありました。

 

それは、
「子どもが習い事などを辞めたいと言った場合、
最低3年間は続けさせたほうが良い」
というところです。

 

確かにストレス耐性(ストレスに対する免疫)
をつけさせるためには、
この考え方は大事だと思います。

 

ただ私個人の意見としては、
  • やりたくないことで才能が開花することはない
  • さっさとやめて、次のことをやらせた方が良い
と思っています。

 

どちらが正解というのはなく、
目的が違うだけです

 
  • ストレスに強い子を育てる
という目的であれば、
3年間はやめさせないほうが良いです。

 
  • 本当にやりたいことを早く見つけさせる
という目的であれば、
やりたくないことはさっさとやめて、
次のことをやらせた方が良いです。

 

ということで、
「一流の育て方」という書籍は、
非常に読みやすく子育てをするうえで、
勉強になると思いますので、

 

まだ読まれていなければ、
一度チェックしてみるとよいと思いますよ。
>>一流の育て方

 

明日ですが、
「他人と違うことこそその子の才能」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 宿題

    宿題を早く終わらせるメリット

  2. 良いものは高い

    良い物は高い!という絶対法則を理解しよう

  3. お金の使い方

    中学生向け!道山流正しいお金の使い方

  4. ありがとう

    重大発表+今年1年ありがとうございました!

  5. 友達

    親も子どもも使える!人間関係の原則

  6. イライラ

    イライラしてしまったら試合終了

  7. 時間管理

    道山流!効率の良い時間管理術

  8. 道山が尊敬している3人の先生とは!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP