PTA向け講演会の打ち合わせをしてわかったこと

講演会

最近ありがたいことに、
中学校での講演会の依頼を、
たくさんいただきます。

先日は千葉の学校のPTA会長の方と
打ち合わせをしてきました。

私は元々公立中学校で
教師をしていた身なので、
講演を通して学校に恩返しができるのは
非常に嬉しく思います。

いくつかの学校と打ち合わせをして、
わかったことがありました。

地域ごとに予算がバラバラ

予算
私が以前働いていた地域の
PTA向け講演会というのは、
予算が5万円ほどでした。

 

私の中では、
PTA向けの講演費用=5万円
というのが相場だと思っていたのですが、
これが大間違いでした。

 

いろいろな地域の学校と
打ち合わせをしていてわかったことは、
地域によって予算がバラバラ
ということです。

 

多い地域では5万円以上
のところもあるのですが、
少ない地域だと3000円ほどの
学校もたくさんあります。

 

地域や学校の規模によって、
本当にバラバラだったのです。

講演会の費用は要相談にすることにしました

相談
今回講演を依頼してくれた学校さんの中に、
交通費が払えないため
依頼するのをためらいました」
というところがありました。

 

その学校さんは
予算が●000円だったからです。

 

予算の関係で依頼ができないと
さすがに申し訳ない思ったので、
●000円で引き受けることにしました。

 

正直●000円だと、
交通費だけで完全に赤字になります。

 

ただPTA向けの講演自体、
学校への感謝の気持ち行おうと
考えたものです。
ですので赤字でも引き受けることにしました。

思春期の子育て勉強会に限ります!

思春期の子育て勉強会
もしあなたの学校が、
PTA向けの講演を企画しないといけないのに、
予算が少なく人を呼ぶことができない場合、
是非お声かけ頂けると嬉しく思います。

 

小学生、中学生、高校生の
保護者向けの講演会で、
講演内容が「思春期の子育て勉強会」
と同じ内容に限るのですが、

 

予算の範囲内で、
講演を行わせていただきます。

 

※会場を学校側で用意していただき、
当日の準備をお手伝いしていただくことが
予算内で行うための条件になります。

道山が人生をかけてやりたいこと

人生
私が教師を辞めた理由の一つに、
「第3者の立場から、
思春期の子どもがいるお父さんお母さん向けに
上手な子どもへの向き合い方を伝えたい!」

 

「道山流思春期の子育てノウハウを
日本中のお父さんお母さんに伝え、
たくさんの家族を今よりさらに笑顔にしたい」
というものがあります。

 

PTA向けの講演会というのは、
まさにこのビジョンを
達成するためのものです。

 

少しでも日本の家庭
笑顔になるサポートができるように、
今年はPTA向けの講演会に
力を入れていこうと思います。

 

講演を希望される担当者の方は、
こちらから連絡を頂けると、
嬉しく思います。
>>講演会依頼フォーム
※専用フォームを作りました!

 

明日ですが、
「子どものスマホを取り上げるのはありか?」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 塾

    成績が伸びる塾の選び方3つのコツ

  2. 日の出

    1年の始めに必ず行うこと!残り2つは?

  3. テレビ

    テレビを見ると頭が悪くなる真実

  4. 黒にんにく

    体の疲れが取れない時は●●を食べよう

  5. 子ども向け!YouTuberになる方法

  6. 人気者

    嫌われもの=人気者という真実

  7. 友達できない

    友達がなかなかできない場合の考え方

  8. 学校

    学校では学べない子どものスキル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP