夏休みくらいダラダラ生活を許してあげよう

夏休みダラダラ生活

nblog1 ← 道山はいま何位?

夏休みになると必ず頂く質問に、
道山先生!うちの子は毎日ずっと部屋でだらだらしています。
どうしたら良いのでしょうか?
と言うものがあります。

確かにだらだらしすぎも良くないですが、
私の感覚だと、夏休みくらいは、
だらだらさせてあげるのも良い思います。

人間はもともと怠け者の生き物である

規則正しい生活
なぜなら人間と言うのは、
そもそも怠け者の生き物だからです。

 

もし勉強や仕事という制度がなかったら、
おそらくずっと寝ているか遊んでいる生き物です。
つまり本能的に、だらだらすることが好きなのです

 

ただ今の社会と言うのは、3歳くらいから20歳くらいまで
ほぼ強制的に学校に通うことになり、規則正しい生活をさせられます。
また20歳を超えてからも、仕事をしないといけないので、
常に規則正しい生活をします。

 

つまり社会の制度に従う限り、
生まれてから定年退職するまでの間、
ずっと規則正しい生活をすることになるのです。

 

もちろんこれは、
生産をするという意味では非常に良いのですが、
人生を楽しむという意味では、
100%良いというわけではありません。

たまには本能的に生きることも大切


そこでせめて夏休みや、部活が休みの時くらい、
だらだらすることも、私は良いことだと思います。

 

だらだら何もしない時間を作ることで

 
  • 体の疲れが取れる
  • 本当にやりたいことが見つかる
  • 普段できない時間の使い方ができる
と言うメリットもあります。

 

たまにはゲームを朝から晩までやったり、
一日中寝ている日も良いと思います。

 

毎日「だらだらするんじゃない!」
と怒っている方がいたら、
たまにはお子さんを叱らない日
作ってあげてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 解決

    解決策が見つかりました!

  2. 目標

    元旦に必ずやってほしいこと

  3. 自分を変える

    自分を変えるための3ステップ

  4. 支払い

    道山の2017年一番高価な買い物

  5. 授業中

    お子さんは授業中発言できていますか?

  6. 将来のビジョン

    将来のビジョンはどこまで持つべきか?

  7. 漢検

    漢検を取る2つのメリット

  8. youtube

    報告!youtuberになりました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP