お金では買えないものが本当の価値

お金

先日あることがきっかけで、
「人生がときめく片付けの魔法」
というベストセラーの書籍のプロデュースをされた
土井先生という方にお会いしました。

2時間くらい、
土井先生とお話しさせていただいたのですが、
ベストセラーをプロデュースする人は、
考え方がかなりすごいと思いました。

印象的だったお話を、
一つシェアさせていただきます。

お金に価値はない!今の時代ただの数字…

電子マネー
私たち人間というのは、
どうしても「お金」には価値がある。
と思ってしまいます。

 

しかしお金には、
ほとんど価値がありません。
なぜなら印刷さえすれば、
いくらでも作り出すことができるからです。

 

さらに最近では、
電子マネーも増えてきています。
もうお金は札束ではなく、
単なる数字の世界になっているのです。

 

お金を追い求めた結果たどり着くゴールは、
銀行残高の数字の0が一つ増えるだけなのです。

信用、愛情、プライドが最高の宝物

愛情
ではどういったものが、
本当の価値なのかというと、
お金では買えないものです。
具体的には次の3つになります

信用

あなたが家族、友人、友達から、
どれだけ信用されているかというのは、
お金では買えません。

 

今までの生き方や考え方などから
生まれるものです。
どれだけ子どもにゲームを買っても、
子どもからの信用を買うことはできないのです。

愛情

人の愛情もお金では買えません。
どれだけキャバクラやホストでお金を使っても、
好きになってもらえないのと同じです。

 

誠心誠意相手のことを考え、
行動していくからこそ、
愛情をもらうことができるのです。

プライド

自分のプライドもお金では買えません。
ちっぽけなプライドは捨てた方が良いです。

 

ただ「ここだけは曲げられない」
というプライドは、
あなたにとって最大の宝物です。

お金が欲しいために信用を失ったらダメ

財布
あなたがお子さんに、
一番伝えてほしいことは、
「お金のために信用を失うのはダメ
ということです。

 

先輩からお金をもらい、
友達をいじめたり、
親の財布からお金を盗むのは、
一番やらない方が良い行動です。

 

もちろん1度や2度、
上記の行動を取り失敗するのは、
成長する上で必要だと思います。

 

しかしそれを繰り返していたら、
人生は本当に破滅します。
お金は仕事をすればいつでも作れます。

 

信用、愛情、プライドは、
一度失ったら取り返すのに、
とんでもない時間がかかるのです。

 

この点だけは、
社会人になる前に伝えてあげると、
良いのかなと思います。

 

明日ですが、
「父親が支配型の場合できることとは?」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 親子でポケモンGO

    親子でポケモンGOをやろう!

  2. 歌手になる方法

    歌手になるための3つの方法

  3. 精神的疲れ

    精神的に疲れてしまったときにすべきこと

  4. 頭を抱えるビジネスマン

    大変困っています(泣)

  5. 海外旅行

    中学生におすすめの海外ベスト3

  6. 学校

    学校では学べない子どものスキル

  7. 夫婦喧嘩

    子供、担任、旦那が変わっている理由

  8. 私立中学に進学すべきかどうかの判断方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP