初めてzoom勉強会をやってみました

集合写真1

私はこれまで、東京、大阪、名古屋、福岡の会議室に、子どもたちに直接来てもらって勉強会を開催してきました。

しかし、今年はコロナの関係で勉強会ができません。そこで、先日初めてZOOMを使ってオンライン勉強会を行ってみました。

これが、思いのほか良かったので、本日はその時の様子を紹介したいと思います。今後、道山の勉強会に参加してみようか悩まれている場合、参考にしていただければ幸いです。

当日の写真はこちら

まず、当日の写真を紹介します。今回はZOOMとなるため、いつも撮っている集合写真が少しだけ違います。オンラインっぽいので見てみてください。

集合写真1

集合写真2

集合写真3

※撮影に協力してくださった方々、ありがとうございました!

顔出しは自由なので、実際はこの3倍くらいの方が参加してくれています。

満足度は96%

アンケート

ZOOMで勉強会をすることに、最初は不安もありました。しかし、実際やってみると会議室でやるのと同じ臨場感と一体感が得られ、とても楽しかったです。

勉強会の内容は、高校受験対策のものなのですが、満足度も非常に高かったです。内訳はこんな感じです。

※オンライン勉強会のため、専用フォームからアンケートを送っていただきました。そのため、写真などはありません。

保護者の満足度(95%)

100点:53人
90点:38人
80点:13人
70点以下:6人

子どもの満足度(98%)

100点:28人
90点:14人
80点:4人
70点以下:1人

全体の満足度(96%)

100点:81人
90点:52人
80点:17人
70点以下:7人

※満足度は、80点以上を満足、70点以下を不満足として計算しています。

この結果は、普段会議室でやっているときと変わりません。ZOOMでも子どもたちと意思の疎通ができたので、やって良かったと思っています。

当日参加してくださり、温かいお声を送ってくださった方々、本当にありがとうございました。

頂いた感想を紹介

感想

せっかくなのでいただいた感想をいくつか紹介します。

「塾や学校などでは教えてもらえない事が分かったのでとても良かったです。」

「理科のポイント集が目からウロコでした。」

「国語の文法に解き方の法則があることを知れただけで、効率が上がりました」

「不登校の息子も私と一緒に楽しそうに受けていました」

良い意見としてはこんな感じでした。一方、悪い意見としては、

「休憩時間を増やして欲しい」

「音声が聞き取りづらい場面があった。スマホがフリーズしてしまった。」

「もう少しゆっくり話して欲しかったです」

などです。この辺りは私が反省すべきところなので、今後しっかりと修正していきたいと思っています。

お礼

ありがとうございました

いろいろと改善点もあった勉強会ですが、参加してくださっていたら本当にありがとうございました。

また、初めてのオンライン勉強会が無事に終わってほっとしています。オンラインにしたことで、これまで参加できていなかった、
  • 海外に住まれている方
  • 地方に住まれている方
なども参加できたのも良かったと思います。今年度は、オンライン中心に進めていこうと思っています。

まとめ

パソコン

もし、このページを見てくださっているあなたが、勉強会に参加してくれていたら本当にありがとうございました。

コロナが落ち着くまでは、勉強会は引き続きzoomで行っていきます。ただ、1日も早くコロナが落ち着き、直接子どもたちに会いたいですね。

来年の今頃は、また会議室で行えると嬉しいです。最後に1つお知らせで、2020年に行った4つの勉強会がすべてアーカイブ動画で参加できるようにしました。
  • 高校受験やる気UP勉強会(親向け)
  • 定期テストやる気UP勉強会(親向け)
  • 高校受験対策勉強会(子ども向け)
  • 道山流学習法勉強会(子ども向け)
の4つです。以下のページに詳細をまとめてあるので、もし「参加したかったのにできなかった」という場合は、こちらをご活用いただければ幸いです。

>>アーカイブ動画で勉強会に参加する

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!初めてzoom勉強会をやってみました

 

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 元旦

    1月1日は1年間の目標を決めよう!

  2. 人生を気楽に

    もっと人生を気楽に考えよう

  3. 仕事始めた理由

    なぜ道山は今の仕事を始めたのか?

  4. 通知表

    IQよりも大切な3つのQ

  5. 家

    核家族と二世帯家族はどっちがおすすめ?

  6. 未来

    AI時代の教育戦略

  7. 学校

    学校教育では絶対に学べない2つの事実

  8. 遊ぶ子供

    遊びが終わるまで勉強したらダメ理論

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP