成績が伸びる塾の選び方3つのコツ

塾

「塾の選び方がわからない」「塾に入ろうか迷っている」と悩んでいないでしょうか?実は私は大学生時代、学習塾でアルバイトをしていました。

また、今の仕事を始めてからは、おそらく1000名以上塾選びの相談に乗ってきたと思います。そういった経験からわかった「成績が上がる塾の選び方3つのコツ」をお伝えします。

今回の内容を理解していただいてから塾を選ぶだけで、成績UPにつながりますよ!間違って塾を決めてしまってから後悔するのは、もったいないです。

時間とお金を無駄にしないためにも、参考にしていただければ幸いです。

塾に入らないとまずいのか?

勉強

中学校に入ったら、とりあえず塾に入っておかないとまずいと思っている人が多いです。しかし、これは勘違いです。

これまで1万人以上の成績を上げてきた経験から断言できます。というのも、私がサポートしてきた子のうち半分くらいは塾に入っていませんでした。

つまり、塾に入っているか否かはどちらでも構わないのです。ただ、家で勉強ができない子は、塾か図書館でやったほうがいいでしょう。

子どもの性格やタイプで決めることが大切なのです。

成績が上がる塾の特徴

ポイント

成績が上がる塾は、3つの特徴があります。1つ目は、子どもが行きたいと思っている塾です。周りの評価よりも、子ども自身の気持ちの方が大事だからです。

2つ目は、家から近いことです。どんなに良い塾でも、家から遠ければ続けるのが難しくなります。自習室などを徹底的に活用するためにも、自宅からの距離は重要です。

3つ目は、先生との相性です。子どもが信頼できる先生がいれば、間違いなく成績は伸びます。しかし、そういう先生に出会えなければ成績は上がらないでしょう。

これら3つのポイントを満たす塾を見つけていきましょう。

塾選びで大切なこと

塾講師

では、どうしたらこういった塾を見つけることができるのか。ポイントは、実際に行ってみることです。

成績が上がる条件として、先生との相性というのは、実際に行って話をしてみればわかります。

距離も同じです。子ども自身が行ってみれば、続けられそうかわかります。チラシや友達の口コミだけで決めず、実際に足を運んで決めるようにしましょう。

本日のまとめ

中学生

無理に塾に入らないといけないわけではありません。しかし、どうせ入るのならしっかり選んで決めましょう。

その際、子どもが行きたがっていること、家から近いこと、先生との相性の3つが重要です。塾選びの参考にしてみてください。

明日ですが、「志望校に合格した親にやったことを聞いてみました」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!成績が伸びる塾の選び方3つのコツ

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 調査

    久々に満足度調査を行います!

  2. 日本

    最近の日本、どうなっちゃたの?

  3. 宿題

    宿題を早く終わらせるメリット

  4. スーツの男性

    道山が教師を辞めた2つの理由

  5. 整髪料

    中学生向け!髪型に気を遣っていますか?

  6. 部活動の夏大会で1.5倍の力を出す方法

  7. 失敗

    失敗したことを悲観しないようにしよう

  8. 精神的疲れ

    精神的に疲れてしまったときにすべきこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP