1年後の未来を妄想しよう

未来妄想

nblog1 ← 道山はいま何位?

今日は勉強や子育てなどには
一切関係ないお話なのですが、
人生を良くするために非常に大事なお話です。

毎日ワクワクして生きていますか?

希望
人間にはいろいろな良い感情があります。

 
  • ドキドキ
  • 幸せ
  • 達成感
  • 満足感
などたくさんあります。

 

いろいろな感情がある中で、
私が最も大事にしている感情が
「ワクワク」という感情です。

 

この感情は、どういった時に感じるのかと言うと、
未来の自分や自分の家族などを想像して、
「うわーこんな人生になったら最高じゃん」と考え、
「よっしゃーやってやるぞー」と思った時に感じる感情です。

 

要するに自分の未来に対して、
希望を持った時に感じる感情になります。

過去は変えられないが未来は変えられる!

未来
もし今あなたが、

 
  • 親子関係が悪く毎日辛い生活をしている
  • 子どもが全く勉強せずすごく不安
  • 友達関係が悪く学校が楽しくない
  • 親のことが嫌いで家にいたくない
という最悪状態だとします。


 

でも全く問題ありません。
なぜなら未来は自分の力で変えることができるからです

 

親子関係が悪く毎日辛い生活をしている
→これから子どもへの接し方を変えていけば良い

 

子どもが全く勉強せずすごく不安
→これから上手にサポートしてあげれば良い

 

友達関係が悪く学校が楽しくない
→正しい友達の作り方を学べば良い

 

親のことが嫌いで家にいたくない
→高校になったら寮に入れば良い

 

もちろんこういった状況を変えていく作業と言うのは、
簡単なことではありません。
それなりの苦労が必要です。

 

挫折することもあると思いますし、
上手くいかずに悩むこともあると思います。

 

ただどういった状況になったとしても、

 
  • 将来の自分の明るい未来を創造し
  • その未来の事を考えワクワクする
 

ことだけ忘れなかったら、
必ずその素敵な未来を創ることができる
私は信じています。

もし1年後夢が全て叶うとしたら?

夢
そこでもしあなたが1年後に、今考える夢が全て叶うとしたら、
どんな生活をしたいでしょうか?

 
  • 親子or夫婦or友達or恋人関係
  • 自分の学力や能力(部活や学力など)
  • 周りからの評判や持ち物(欲しいものなど)
  • 自分の居場所(高校やクラスなど)
何でも良いので、一度考えてみると良いと思います。

 

心がブルブル震え始め、
「こんな人生になったらマジやべーじゃん」
と思えるくらいまで理想的な1年後の姿
一度考えてみてください。

 

もしこの人生を思い描くことができたら、
それを紙に書き留めて、毎日寝る前にその人生を想像して、
気持ちをワクワクさせてから寝てください。

 

本気で1年間これを続けることができたら
99%くらいの確率で叶うと私は思います。
一度私を信じてやってみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 筆箱

    頭がいい人の筆箱の中身とは?

  2. 効率の良い勉強

    結果が大きく変わる●●の法則

  3. お金

    お金では買えないものが本当の価値

  4. 遊園地

    ゴールデンウイーク計画マニュアル

  5. ほくろ

    ほくろ除去に行ってきました!

  6. 精神的疲れ

    精神的に疲れてしまったときにすべきこと

  7. 教師

    関わってはいけない先生TOP3

  8. 過去と未来

    過去と未来・・・どっちが大事?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP