1年の初めに読んでほしいおすすめ書籍3選

本は、最も投資効果の大きいものです。わずか1500円で、著者が長い間かけて培った考え方を学ぶことができるからです。

とはいえ、本屋に行くと数え切れないほどの本が置いてあるので、どの本を読めば良いかわからないこともあると思います。そこで本日は、1年の初めに読むべきおすすめ書籍を紹介します。

私自身、10年ほど前から年間100冊ほどの本を読んでいます。1000冊読んだ結果、「この本は1年に1回は読み直した方が良い」と言えるものが3つあるので紹介します。

もし、あなたやあなたのお子さんが「どういった本を読んだらよいかわからない」と悩んでいたら、参考にしてみてください。

道山ケイが最も繰り返し読んだ書籍


最初に紹介するのは「7つの習慣」です。私自身、これまでに100回は繰り返し読んだり聞いたりした書籍です。現在も、1年間に3回くらいは目を通すようにしています。

毎回読むたびに、新しい発見があるので、何度読んでも勉強になります。最近読んで勉強になったのは「問題が自分の外にあると考えるなら、その考えこそが問題である」というフレーズです。

例えば勉強会などに参加したとき「自分のチームメイトがダメだったから楽しくなかった」と考えてしまったり、子どもの成績が上がらない時に「子どもが素直じゃないからダメなんだ」と考えてしまうことってありますよね?

私もあります。これは人間として仕方のないことなのですが、その考え方をしている以上、いつまで経っても問題は解決しません。問題を解決する最初のステップは「全て自分のせいだと考える視点を持つ」ことだからです。

7つの習慣を読むと、そういった生きるうえで大事な視点をたくさん教えてくれます。1年に1度は読み直すと良いです。

>>7つの習慣はこちら

子育てに悩んだ時に答えが見つかる書籍


次に紹介するのは、私が最も尊敬している先生である「佐々木正美先生」の本です。タイトルは「子どもへのまなざし」です。

佐々木先生は、たくさんの子育て本を書かれてきたのですが、この1冊を読めば、その他の本を読む必要はありません。

子どもの問題行動を起こす原因が「愛情不足」にあり、それを解決する唯一の手段は「愛情バロメータを上げること」という意味がわかる書籍です。

今抱えている子育ての悩みの多くは、この書籍を読むと解決できます。最近読まれていなければ、久々に読んでみてください。

>>子どもへのまなざしはこちら

全ての子どもに読んでほしい1冊


最後は子ども向けのおすすめ書籍です。これもいろいろあるのですが、1年に1回は読んでほしいと思うのは「夢をかなえるゾウ」です。

いろいろな良書があるなかで、この書籍を紹介するのには理由があります。私は、1人でも多くの子どもたちが早いタイミングで夢を見つけ、それを叶える人生を送ってほしいと思っているからです。

ただ、学校では夢を見つける方法も、それを叶える方法も教えてもらえません。そんな時に役立つのがこの書籍です。

夢をかなえるゾウは、夢を見つけるためにも、叶えるためにも大事なことがたくさん書いてあります。子どもたちには、1年に1度は読み直してほしい1冊です。

>>夢をかなえるゾウはこちら

本日のまとめ


本屋に行くと、新しい本がたくさん売っています。面白そうなタイトルが並んでいると、つい読みたくなってしまいます。

もちろん、そういった本を読んでみることも大事です。ただ、最もリターンが大きい本の読み方は「良書を繰り返し読む」ことです。

今回紹介した3冊を毎年1回読むだけで、人生はさらに良い方向に変化していきます。最近面白い本が見つからないなと思っていたら、再度読み直してみてください。

まだ1度も読んだことがない本があれば、今すぐチェックされると良いと思います。

明日ですが、「勉強しなさいという言葉が不登校を招く」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

本日の記事が参考になった!という場合は、下記のボタンをクリックをいただけると嬉しいです!1位になって少しでも多くの方に「思春期の子育て法」を伝えられるように、日々記事の更新を頑張ります!

nblog1

関連記事

  1. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

  2. 人生

    ●●を意識すると人間の人生は大きく変わる

  3. ニキビ

    思春期ニキビの原因と治す方法

  4. 美人

    見た目が100倍良くなる5つのポイント

  5. 高校生がアルバイトするのはアリか?

  6. 未来

    AI時代の教育戦略

  7. 1週間にテレビを見る時間の平均とは?

  8. 睡魔

    睡眠時間が短かくても眠くならない方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP