クリスマスパーティーって計画してますか?

クリスマス

クリスマスパーティーを上手に活用すると、子育てを成功させることができます。親子関係が良くなるだけでなく、子どもの未来も明るいものになっていくでしょう。

そこで、今回はクリスマスパーティー戦略について解説していきたいと思います。よかったら、参考にしていただければ幸いです。

クリスマスパーティーをする2つの目的

目的

クリスマスパーティーをする目的は2つあります。1つ目は、家族団らんの時間を作るためです。今は共働きの家庭も多く、家族で団らんをする時間は減りつつあります。

実はこれが、最近の子どもたちの問題行動(スマホ依存や不登校)が増えている原因です。そこで、クリスマスなどのイベントを利用して、家族団らんの時間を作りましょう。

2つ目は、家族ぐるみで付き合える友達を作るためです。自分の家族だけでなく、子どもの友達一家とパーティーをするという方法を行うと、家族ぐるみで付き合える友達ができます。

家族ぐるみの仲になれば、子どもが遊びに行くときも安心して預けることができます。また、友達作りが苦手な子は、これを機に友達を作ることができるのでおすすめです。

家族だけで行う場合

料理

家族だけでクリスマスパーティーをするときの目的は、とにかく子どもに参加させることです。では、どうすれば子どもが参加しやすくなるか、考えてみましょう。

まず、子どもが好きな料理を準備することです。甘いものが好きな子は、ケーキを買ってくると喜んで食べに来るでしょう。

また、プレゼントを買ってあげるのも良いです。欲しいものを事前に聞いておいて、クリスマスパーティーのときにプレゼントすると喜んでもらえると思います。

親子関係が良くない場合は、祖父母を招待してみましょう。祖父母の参加によって、クリスマスパーティーの重要度が上がるので、子どもの参加率も上がります。

友達家族で行う場合

友達

友達家族とクリスマスパーティーをするときは、子どもが仲の良い友達家族を誘うのが良いです。現時点でそこまで仲の良い友達がいない場合は、これから仲良くなれそうなタイプの子でもOKです。

そのためには、親同士がある程度顔見知りであることが不可欠です。そこで日ごろから保護者会に出たり、部活の練習試合に顔を出すなどの努力も必要になるでしょう。

最近は、無理に自宅でやる必要はありません。マンションのフリースペースやカラオケのパーティールームを利用したほうが楽だからです。ただ、パーティーを成功させるために守るべきことが1つあります。

それは、ポジティブな言葉しか使わないようにすることです。ネガティブな言葉を使ってしまうと、楽しい雰囲気が台無しなので、ここだけ注意するようにしてください。

本日のまとめ

プレゼント

共働き世帯の増加により、家族団らんの時間が減りつつあります。クリスマスパーティーなどのイベントを利用して、家族団らんの時間を作りましょう。

家族だけでパーティーをするときは、子どもが参加するように子どもの好きな料理を準備します。プレゼントを用意すると、喜んでもらえると思います。

子どもの友達家族と一緒にパーティーをすれば、家族ぐるみの仲になれて良いこと尽くめです。これは、友達作りが苦手な子にもおすすめの方法です。

自宅ではなく公共の施設やお店を利用しても構いませんが、パーティーを成功させる秘訣はネガティブな言葉を使わないことです。

楽しい雰囲気を台無しにしないためにも、そこだけ注意してクリスマスパーティーをぜひ成功させてほしいと思います。

明日ですが、「1か月で5教科合計75点UPした成果報告」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!子育て成功法則 クリスマスパーティー作戦

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 勉強

    5教科で最も必要な力とは?

  2. 無理

    無理という言葉の上手な使い方

  3. スマホ

    子ども向け!スマホを買ってもらう方法

  4. クラーク博士

    少年が大志を抱かなくなった本当の原因

  5. 1週間にテレビを見る時間の平均とは?

  6. ごめんなさいの使い方

    保存版!ごめんなさいの正しい使い方

  7. 走る

    中学生向け!体力をつける方法

  8. 不登校

    毎日明るい言葉を使うようにしよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP