夏休みに親子で見てほしいDVD

DVDを見る

私のもとによく届く相談の一つに、「うちの子は才能が一つもないんです」「うちの子は良いところが一つもないんです」というものがあります。

もしあなたが同じような悩みを持っていたら、是非親子で見た頂きたいDVDがあります。それがこちらです。

>>グレイテスト・ショーマン

才能がない子は一人もいない

パトカー

これはあくまでも私の考えなのですが、この世に才能がない子なんて一人もいないと思っています。少し厳しい話ですが、もしお子さんに良いところが一つもないなら、それは良いところを見つけられていないだけです。

私が過去に受けもった子どもたちには、犯罪をして少年院に送られた子や、部屋に引きこもって学校に全く来ない子もいました。彼らはもしかしたら「良いところが一つもない子」というレッテルを貼られているかもしれません。

しかし、話をしてみると良いところはたくさんあります。例えば暴走族で総長をしていて、ありとあらゆる犯罪をしていたとします。

そういった子の場合、暴走族で総長ができる⇒「リーダーシップがある」と考えることができます。つまり、どんな子であっても、見方を変えれば必ず良いとこがあるのです。

グレイテストショーマンはそれがわかる最高の映画

サーカス

冒頭で紹介した映画「グレイテストショーマン」はこの事実がわかる最高の映画です。私が今まで見た映画の中でもトップ3に入るレベルで感動と学びがある映画です。

ネタバレになるので、あまり詳しいことは書けませんが、「主人公のバーナムが世間では隠れるように生きてきた人たちを集め、大人気サーカス団を作る」というお話です。

ラ・ラ・ランドの制作チームが作っているので、子どもが見ても楽しめる映画です。※むしろ子どもたちに見てほしい映画です。
  • 才能がない子なんて一人もいない、全てはとらえ方次第
  • 仲間を裏切ると、必ず自分に大きな悲劇がやってくる
  • どんな状態でも、最後に助けてくれるのは仲間
  • 妻や奥さんからもらえる無条件の愛があると、男は頑張れる
などお父さん、お母さんが見ても勉強になる映画です。

子どもの才能を見つける新しい視点

ADHD

グレイテストショーマンを見るとわかるのですが、全く才能がない子の才能を見つけるには一つの法則があります。それは「欠点に目を向ける」ことです。

人間であれば誰しも欠点から目をそむけたくなります。しかし、あえて欠点に目を向けるとそれが才能に変わることがあるのです。

例えば起業家の堀江貴文さんは、「多動力」という書籍を出されました。

>>多動力

「多動」って言い換えると「ADHD」ってことです。学校などでは良くない言葉として使われることが多いです。それも考え方ひとつで長所(才能)になるわけです。

本日のまとめ

親子

親である以上、誰でも子どもの欠点に目を向けたくなると思います。しかし、欠点というのは考え方ひとつで長所(才能)に変わります。

大事なのは、どうとらえるかです。もしお子さんが「長所がない」「悪いところしかない」と悩んでいたとしたら、欠点をどう才能に変えられるか考えてみてください。

グレイテストショーマンはそのヒントをくれる素晴らしい映画です。是非親子で見てみてください。

>>グレイテスト・ショーマン

明日ですが、「反抗期を乗り越え第一志望に合格」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 大卒

    大卒、高卒、中卒のメリットデメリット

  2. ラーメン・チャーハン

    ラーメンかチャーハンで悩んだときの対処法

  3. 支払い

    道山の2017年一番高価な買い物

  4. 般若心経

    般若心経から学ぶ!悩みをなくす方法

  5. 老人

    人生100年時代の教育戦略

  6. 本

    本と参考書を日本一お得に買う方法

  7. 企業

    家庭のブラック企業化に気を付けよう

  8. カンニング

    テストの不正はなぜバレるのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

 
>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP