中学生向け!最高の親孝行はコレだ!

親孝行

nblog1 ← 道山はいま何位?

今日は少し悲しい話をします。
ただ本当に大事なことだと思うので、
たくさんの中高生が読んでくれると、嬉しいなと思います。

先日友人の葬式に行きました

喪服
実は先日友人が突然亡くなってしまい、
お葬式に行ってきました。
今までたくさんの人の葬式に行って来たのですが、
親族、仕事の関係者ばかりで、友人と言うのは初めてでした。

 

友人のお父さん

代表としてあいさつをされていたのですが、
その言葉が本当に印象に残りました。

 

「息子は本当に素晴らしい人生を生きたと思う。
だから親として息子を誇りに思う。
ただ唯一悔いが残るとしたら、
私の最後を息子に見送ってほしかった」

元気に生きることが最高の親孝行

バースデーケーキ
もしあなたが今中学生なら、例え勉強ができなくても、
例え不登校で学校に行けていなくても、
お父さんやお母さんよりも長く生きてあげてください。
それが一番の親孝行だと思います。

 

元気に生きるコツは、「これ以上やったらやばいな」
と思うことだけは絶対にしないこと。

 
  • 先輩に誘われて無免許でバイクに乗る
  • 友達に誘われてお酒を飲んでみる
  • 建物の屋上に遊びで登ってみる
  • 信号が赤でも突き進んでみる
 

こういった無茶なことさえしなければ、
人間はそんなに簡単に死にません。
重い病気のようなどうにもならないことであれば、
それは仕方がないと思います。

 

ただ自分の心の中で、
「これ以上やったらやばいかも」
と思うことだけは絶対にやらないようにしましょう。

 

あたなが元気に80歳まで生きることができれば
それだけであなたは最高の親孝行をしたことになります。

親にとって一番辛いのは子どもが先に亡くなること

祖父母と孫
人間と言うのはどうしても、
もっと上、もっと上と考えてしまいます。
その結果、身近な幸せ忘れてしまいます。

 

でも冷静に考えると、わが子が元気に生きているだけで、
幸せなんだと思います。

 

もしあなたがお父さんお母さんという立場であれば、
例え子どもが勉強をしなかったり、
学校に行かなかったりしたとしても、
生きているだけで思いっきり褒めてあげてください。

 

こういった気持ちを当たり前に持つことができたら
子どもたちは今よりもさらに笑顔に、
生活できるようになるのかなと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1 ← 道山はいま何位?

 

関連記事

  1. 家族団らん

    成績と性格どちらが大事ですか?

  2. 学校

    学校では学べない子どものスキル

  3. 考える子供

    中学生向け!夢を見つける方法

  4. 夏

    夏バテしなくなる最強の食品

  5. 努力

    勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし

  6. サッカー部

    部活動が廃止になるデメリット

  7. 投資

    ●●への投資が人生を向上させる!

  8. 好きな人

    好きな人ができたときにすべき3つのこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP