高校を辞める子と続ける子2つの違い

退学届

子どもが高校に進学した後は、退学することなく卒業までいってほしいですよね。しかし退学という道を選ぶ子って、少なくありません。

そこで本日は、高校を辞める子と続ける子の違いについて詳しく解説します。現役の高校教師ユースケさんから、直接聞いたことをベースにお伝えします。

>>現役の高校教師ユースケさんのTwitter

実際の先生目線から聞いた内容ですので、かなり信ぴょう性も高いかと思います。

違い1.高校に通う目的があるか

夢

高校を辞める子と続ける子の1つ目の違いは、「高校に通う目的があるかどうか」です。

将来の夢ややりたいことなどの目的がある子は、つらい勉強を乗り越えることができます。

しかし、なんとなく通っていたり、親が「行け」と言うからという理由で通っている子は、勉強のやる気が起きません。

そのため成績が低下したり、学校に行く意味を見い出せずに、留年や退学につながることがあるそうです。

違い2.対人関係が上手くいくかどうか

いじめ

2つ目の違いは、「対人関係が上手くいっているかどうか」です。

友達や先生との関係が上手くいっていれば、それが高校へ通う目的となります。

しかし、いじめの被害者になってしまう、友達ができない、先生とあわない場合は、学校にいるのが辛くなります。

そのため、人間関係が上手くいっていかないと、途中でやめてしまうことが多いそうです。

充実した高校生活を送るためには?

親子

上記の2つを踏まえて、充実した高校生活を送るためには何をすればいいのでしょうか?

1つ目は、目的をもって高校に進学することです。中学生の段階から、親子で高校に行く意味を話し合っておきましょう。

将来の夢を叶えるため、やりたいことを見つけるため、大好きな野球を続けるためなど、何でも構いません。

2つ目は、いつでも相談できる親子関係作りです。学校でのトラブルがあった場合、すぐに親に話してくれれば早期解決につながるでしょう。

3つ目は、遊びを通してコミュニケーション力を育むことです。人間関係がうまくいく子は、コミュニケーション力が高いです。

小さい頃から勉強しかせず遊びをほとんどしていないと、コミュニケーション力は育ちません。遊びと勉強を、バランスよくさせておきましょう。

本日のまとめ

高校生

高校を辞める子と続ける子の違いは、高校へ行く目的があるかどうか、対人関係が上手くいっているかどうかです。

退学とならないためには、中学生のうちから高校へ行く目的を明確にしておきましょう。

いつでも相談できる良好な親子関係をつくり、コミュニケーション力を育むために「遊び」をたくさんさせることが大切です。

明日ですが、「非行少年の親が反省していることTOP5」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!高校を辞める子と続ける子2つの違い

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. お金

    毎日86,400円貰えたら何に使いますか?

  2. ママ友

    近所のリーダーママに嫌われてしまった場合

  3. FacebookとInstagram人気からわかる子育ての問題点

  4. 本

    最近読んだ2冊のおすすめ本を紹介

  5. 解決

    解決策が見つかりました!

  6. 元旦

    1月1日は1年間の目標を決めよう!

  7. 集合写真1

    高校受験対策勉強会2020をzoomで開催

  8. 伊藤先生との講演会

    伊藤先生とのコラボ講演会を開きます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP