道山が尊敬する3人の教育者

先生

私自身、まだまだ教育者として未熟ものです。そのため、日々たくさんの先生たちから学ばせていただいています。

そこで本日は、たくさんいる先生たちの中で、私が心の底から尊敬している3名を紹介します。3名とも教育業界では有名な方です。

そのため、すでに知っているというケースもあると思います。ただ1人でも知らない人がいたら、一度その先生からも学んでみるといいです。

私とは違った角度から、子どもの未来を明るくする方法が学べるはずです。

児童精神科医:佐々木正美先生

精神科医

一人目は、佐々木正美先生です。佐々木先生は、40年以上児童精神科医として子育てを支援されてきました。

本もたくさん出されていて、特に有名なのは「子どもへのまなざし」です。60万部以上のベストセラーで、どこの本屋に行っても売られています。

>>子どもへのまなざし

また、佐々木先生は発達障害の教育の1つであるTEACCHというプログラムをアメリカで学び、日本に広めました。

佐々木先生は「子育ての本質は、過干渉をやめて過保護に接すること」という、いわば子育ての方程式を作られた方です。

まずは、子どもへのまなざしを読んでみると、いいかと思います。

不登校・ひきこもり解決請負人:伊藤幸弘先生

不登校

伊藤幸弘先生は年以上荒れた子どもを自宅に引き取り、更生させる活動を行っていました。

子どもの問題行動解決の分野で、日本一の実績と実力がある先生だと思います。見た目は恐そうな先生ですが、話すと本当に愛のある優しい方です。

もしお子さんが不登校や問題行動で悩まれていたら、伊藤先生が出しているDVDを見てみてみると、考え方がわかると思います。

>>伊藤幸弘先生のDVD

伊藤先生の名言は「親が変われば子も変わる」です。親を変えることで子どもたちの問題行動を解決させるスペシャリストです。

オール5家庭教師yuki先生

家庭教師

yuki先生は、教育系メルマガ配信の分野で日本一の実績がある方です。現在10万人以上の方が、yuki先生のメルマガを読んでいます。

現役の家庭教師なので、勉強効率を上げることで成績を上げるプロフェッショナルです。ちなみに、私は、教師時代からyuki先生のメルマガを読んでいました。

そして、先生がメルマガで紹介していた手法を当時の教え子に実践したところ、成績が上がったケースもたくさんあります。

わが子の勉強効率を上げたい!という場合、yuki先生のメルマガを読んでみるのがおすすめです。

>>オール5家庭教師yuki先生

本日のまとめ

尊敬

本日は私が心から尊敬している3人の先生を紹介しました。ちなみに、上記の先生以外にも、先日メルマガとLINEで紹介した全寮制フリースクールの校長である小井出先生やヤンキー先生こと義家弘介先生も大変尊敬しています。

あと、花まる学習塾の高濱正伸先生や、ビリギャルの坪田信貴先生などからもいろいろと勉強させていただいています。いずれは、こういった先生たちとコラボで講演会などできるように頑張ります。

明日ですが、「子どもが部屋から出てこない時は?」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!道山が尊敬する3人の教育者

 

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 将来の夢

    子どもに必要な力を見極める方法

  2. 部活で就職有利

    部活で全国大会に出場すると就職が楽になる

  3. アンケート

    今後の方向性アンケートの結果を発表

  4. 緊張

    実力はあるのに緊張で結果が出ない時は?

  5. 元旦

    1月1日は1年間の目標を決めよう!

  6. 小学校

    小学生の対教師暴力が増えています!

  7. 一緒に過ごせる時間

    いつまで一緒にいられるか考えよう

  8. 反対

    周りの反対=お試しだと考えよう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP