子ども向け!スマホを買ってもらう方法

スマホ

「スマホがほしい」とお子さんに言われて困っていないでしょうか。そこで今回は子ども向けに「スマホを買ってもらう方法」をまとめました。

お父さんお母さんには、買いたくない理由があると思います。その一方で、きちんと使い方のルールを守り、勉強も頑張るなら、買ってあげてもいいと思っている方もいるでしょう。

今回は、そういった複雑な親心を、子どもにも分かりやすいように説明してみました。お子さんが「スマホ買って」と言ってくる場合は、本日の内容を読んでみてください。

そして、「確かに!笑」と思うなら、この内容をお子さんにシェアしていただければ幸いです。※今回は子ども向けに、記事を書いていきます。

なお、スマホ購入のルールは家庭によって違います。今回はあくまでも一例でお話しする内容となるため、「うちは、違う」という場合もあると思います。

この話が全ての家庭に当てはまるというわけではないので、あらかじめご理解いただければと思います。

親が心配してる3つのこと

心配する親

スマホを持たせることで、親が心配するのは次の3つです。1つ目は、成績が下がることです。

スマホに夢中になって勉強がおろそかになれば、おのずと成績は下がります。すると高校に行けなくなる可能性があるからです。

2つ目は、金額が高いことです。スマホ1台はとても高価なものです。一回のお年玉くらいでは買えません。また、課金などで使いすぎると支払えないという不安があります。

3つ目は依存になるということです。ゲームやSNSは依存性があります。ひどい場合、日頃の生活がままならなくなる場合もあるでしょう。

お父さんやお母さんは、あなたにそうなってほしくないと心配しています。それ以外にも、お兄ちゃんは高校生になってから買ってあげたから、下の子だけ特別扱いはできないというような事情もあったりします。

心配される原因をチェック

チェック

お父さんお母さんが、あなたのスマホの購入を悩んでいるなら、今挙げた「心配される原因」をチェックしてみましょう。

たとえば、最近成績は下がっていないでしょうか。ゲーム依存になっていないでしょうか。夜寝るのが遅くなるなど、生活習慣が乱れていないでしょうか。
  • すでに下がっている:スマホを買ったらさらに下がるのでは?
  • すでに依存している:スマホを買ったらさらに依存するのでは?
  • すでに乱れている:スマホを買ったらさらに乱れるのでは?
と親は心配するわけです。現時点でこの3つができていないと、スマホを買ってもらうのは難しいでしょう。まずはこの部分を修正することがたいせつです。

買ってくれる条件を聞こう

テスト

この3つを守れるようになった後は、どうすれば買ってくれるのかを聞いてみましょう。

成績が上がったら買ってくれるのか、もしルールが守れなかったら取り上げていいということにすれば買ってくれるのか、などです。

金銭的な不安があるなら「LINEモバイル」のような、月額600円のプランであればいいと言ってくれるかもしれません。

>>LINEモバイル

最初からあきらめるのではなく、まずは買ってくれる条件を聞いてみましょう。

代案を出すのもあり

WiFi

「お兄ちゃんは高校まで我慢させたから無理」という事情で買ってもらえないこともあります。その場合、お兄ちゃんに気持ちを聞いてみましょう。

お兄ちゃんが「別にいいよ」と言ってくれれば、親の心配する部分は解決します。無理なら、別の方法を考えましょう。

たとえば、ラインやゲームだけなら親が昔使っていたiphoneにwifiをつなげば使えたりします。それだったら、許してくれるかもしれません。

お父さんお母さんの考えや、お兄ちゃんの気持ちも大事にしつつ、みんながハッピーになれるような形を探していきましょう。

本日のまとめ

スマホと中学生

スマホを持たせることで親が心配しているのは、成績が下がる、金額が高い、依存になる、の3点です。生活習慣など、今できていない部分があればこの機会に改善しましょう。

買い与える時期を兄弟平等にしたいと考えているお父さんお母さんは少なくありません。兄や姉の気持ちも聞いてみて、無理なら代替案で我慢する気持ちも大切です。

明日ですが、「不登校は精神科に行けば治るのか?」というお話をします。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

思春期の子育てアドバイザー道山ケイ

動画で解説!子ども向け!スマホを買ってもらう方法

記事を読んでくださったあなたに道山からのお願いがあります

最後まで記事を読んでくださったあなたに、一つだけお願いがあります!本日の記事が少しでも役立ったのであれば、以下のバナーをクリックしていただきたいです。

クリックするだけで、ブログランキングのポイントがたまります。その結果、たくさんの方に思春期の子育て理論を広めることができます。

あなたの清き一票で、子どもたちの明るい未来を創ることができます。ご協力よろしくお願いします。

nblog1

関連記事

  1. 頭を抱えるビジネスマン

    大変困っています(泣)

  2. DVDを見る

    夏休みに親子で見てほしいDVD

  3. 満足度

    道山のメルマガの満足度を公開します!

  4. 清潔な爪

    他人に清潔な印象を持たせる3つの意識

  5. コミュニケーション

    コミュニケーション力を高める方法

  6. 体重計

    中学生向けおすすめダイエット法

  7. 友達

    アクションすることで本当の友達がわかる

  8. 人気者

    新クラスで人気者になる方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP