今後の方向性アンケートの結果を発表

アンケート

先日こちらの記事の中で、

>>あなたの意見をお聞かせください

今後どういった活動を増やしてほしいかについて

アンケートを取りました。

 

一時アクセスが集中して、

上手くアンケートが機能しなくなるほど

たくさんの方が答えてくださり、

本当にうれしく思います。

 

※アンケートに協力してくださった方、

本当にありがとうございました。

 

本日はその結果と、

今後の方向性についてお話しします。

たくさんいただいた要望を紹介します

意見
実際に頂いたアンケートには、

こんなものがありました。

※下記はたくさんの方からいただいた

意見になります。

 
  • 子ども向け少人数での学習指導
  • 夢プロの頻度を増やす
  • 大学受験対策・高校生の子育て方法解説
  • 中学受験対策・小学生の子育て解説
  • 子ども向け高校受験対策勉強会
  • 地元での講演会
  • 教科ごとの勉強法指導
  • 勉強会の動画配信
  • 社会に出てから役立つスキルの解説
  • 保護者向け子育て勉強会少人数制の実施
  • 勉強へのやる気を引き出す指導
 

などです。

また少数の意見としては、

 
  • ハイレベル学習指導
  • 動画教材の作成
  • ノートの取り方を直接指導
  • 小学生の保護者への啓蒙活動(不登校対策として)
  • 夢をかなえるための進路選択サポート
  • 部活動のモチベーションアップ
  • 中学校生活の過ごし方
  • 中高一貫校(高校受験の無い)の子どもの教育方法
  • 発達障害の子ども向けのイベント
  • 書籍の執筆
 

などでした。

最も多かった意見とは?

たくさんの意見
ではこの中から、

最も多かった意見は何かというと、

「子ども向け少人数での学習指導」

「夢プロの頻度を増やす」

の2つになります。

 

私の中では、

「保護者向け子育て勉強会少人数制の実施」

が最も多いかなと思っていたので、

やはりアンケートを実施してよかったと思いました。

 

あと予想外だったのは、

中学生以外の子どもたちへの学習指導や、

子育て方法の解説という要望でした。

 

この辺りは、

まずは記事の発信から、

少しずつサポートしていこうと思いました。

次に行う新規プロジェクトの方向性を発表します

方向性
上記のアンケート結果から、

今後力を入れていくべき活動

方向性が決まってきました。

 

1.夢プロの活動を増やす

今は小井出先生とタッグを組んで、

愛知県瀬戸市に特化して、

夢プロを行っているのですが、

 
  • 他の地方でもやってほしい
  • 開催頻度を増やしてほしい
という要望がかなりありました。

今後は他の地域でも行えるように、

考えていきますので、

楽しみにしていてくださいね!

 

目標は毎月1回です。

 

2.少人数制の子ども向け学習サポート

ただ勉強のやり方を教えるだけだと、

家庭教師と変わらないので、

 

今行っている子ども向けの勉強会を、

5人くらいの少人数で行うような、

サポートを作ろうと思っています。

 
  • 平均0~30点以下の子向け
  • 平均31~60点以下の子向け
  • 平均61~85点以下の子向け
 

という3つのレベルに分けて、

どういう勉強を行えば、

もう一つ上の段階に行くことができるかを、

少人数で行う形を考えています。

 

せっかくなら、

1度参加していただいただけで、

一生困らないスキルを身に付けられる

形にしたいと思います。

 

秋ごろには実施できるように、

これから計画を立てていきますね。

 

3.地元での講演会

こちらは正直今すぐ行うことも可能です。

ただ私の力だけだと

どうしても人数が集まらず、

開催することが困難という状態です。

 

そこで今後は、

その地域ごとの役場や学校、

新聞社などと連携をして、

講演会を行えるような仕組みを作ろうと

考えています。

 

もし、

「うちの地域であれば50名以上、

参加者を集めることができますよ!」

という方がいましたら、

 

こちらからお声掛けいただけると、

嬉しく思います。

>>お問い合わせフォーム

 

※最初はテストという形になるので、

PTA向けの活動と同じで、

交通費のみで講演をさせていただきます。

4.子ども向け高校受験対策勉強会

こちらは、

前から作ろう作ろうと思って、

なかなか手が回っていなかったものです

 

早ければ今年の夏、

遅くとも来年中には開催しますので、

今しばらくお待ちいただけると、

嬉しく思います。

道山はあなたに支えられています

ありがとう
今回アンケートを実施してみて

改めて私の活動は、

 

あなたのような思春期の子どもがいる

お父さんお母さんたちに

支えられているんだと実感しました。

 

ただお願いしただけで、

たくさんの方がアンケートに、

答えてくれる・・・

これって本当にありがたいことです。

 

また時間がなくて

アンケートには答えられなかったけど、

 
  • 小まめに勉強会に参加してくれる
  • 隙間時間にメルマガやLINEなどを読んでくれる
  • お友達に私のことを紹介してくれる
 

方がいるからこそ、

できている活動だと感じました。

本当にありがとうございます。

 

今後あなたやあなたのお子さんの未来

少しでも明るくなるような活動を

行っていきますので、

よろしくお願いします。

 

明日ですが、

「子どもが部活動をやめたいと言ったら?」

というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 無理

    無理という言葉の上手な使い方

  2. 夢

    1月に掲げた夢が一つ叶いました!

  3. 親子でポケモンGO

    親子でポケモンGOをやろう!

  4. 歌手になる方法

    歌手になるための3つの方法

  5. ふるさと納税

    ふるさと納税を使い愛情バロメータを上げる方法

  6. お金

    お金では買えないものが本当の価値

  7. アンケート

    道山のブログ満足度調査2017

  8. 友達作り

    中学校で学ぶことは勉強だけではありません

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP