子どもにとって本当の幸せとは?

幸せ

わが子にとって、
本当に幸せな人生って、
どんな人生か考えたことは
ありますか?

もし1度もなかったら、
少し考えてみてください。

ちなみに私自身は、
その子にとって進みたい道
進むことが幸せなことだと思っています。

とことんやりたいことを続ける人生とは?

野球
例えばあなたのお子さんが、
野球が大好きだとします
尋常ではないレベルの野球好きで、

 
  • 素振りを毎日1000回
  • 部屋の中は野球グッズだらけ
  • 24時間頭の中は野球のことだけ
 

という状態だとします。
であれば、将来野球に関わる人生
進むことができたら、
かなり幸せだと思います。

 

一方漫画が大好きで、
24時間漫画を読んでいても飽きない子が、
親の勧めで無理やり野球に関わる仕事に
就かされてしまったとしたら、
おそらくかなり不幸せな人生になります。

 

仮に年収1000万だとしても、
「あー早く家に帰ってマンガ読みたい」
と思いながら仕事をするので、
100%幸せとは言えない思います。

 

こういった理由から、私自身は、
「心の底から進みたい道に
進むことができたら人生は幸せである」
と思っています。

現代の子どもたちの最大の問題点

漫画
ではあなたのお子さんにとって、
心の底から進みたい道って
どういう道なのでしょうか?

 
  • なんとなく漫画が好き
  • 勉強よりは野球の方が好き
 

という子はたくさんいます。
しかし心の底から、
漫画や野球が好きという子って、
実は意外と少ないのです

 

現代の子どもたちは、
「自分がやりたいことが何なのか」
よくわかっていないのです。

自分のやりたいことが見つからない理由

経験
ではどうしたら、
自分のやりたいことって
見つかると思いますか?

 

これは、
「いろいろな経験をする」のみです。

 

心の底から野球が好きという子は、
野球を見たりやったりしたことがあるからこそ
野球が好きになりました。

 

人生で一度も、
野球に関わったことがない子が、
野球のことを心の底から
好きになることは絶対にないのです。

 

だから私たち大人が、
どもたちにたくさんの経験
させてあげることで、

 

少しずつ子どもたちは、
自分の「夢」が見つかり始め、
本当の意味で幸せな人生を
送ることができるのです。

将来の夢が見つかるプロジェクト

夢
そこで2017年5月6日(土曜日)に、
子どもたちの夢を見つけるきっかけを作る
「夢プロジェクト第2弾」を行うことにしました。

 

この企画は、
私と現役のフリースクール校長である
小井出博文先生がタッグを組んで、

 

今の子どもたちに、
様々な経験をさせながら、
夢を見つけるきっかけを創る!
というものです。

 

第1弾は、
2016年8月に行ったのですが、
今回はその第2弾になります。
※前回の様子はこちら>>夢プロジェクト2016夏

 

第2弾では、
具体的にどういった経験を、
させることができるのかは、

 

明日から少しずつ、メルマガの冒頭で
お伝えしていこうと思います。

 

もし現在お子さんが、
  • なかなか夢が見つからない
  • 最近楽しいことがない
  • もっといろいろな経験をしたい
 

と思っているなら、
きっと役立つ企画だと思いますので、
もしタイミングが合えば、

 

私たちと一緒に、
人生で最も楽しいゴールデンウィークを
過ごしましょう!

 

明日ですが、
「中学生で漢検を取っておく2つの大きなメリット」
というお話します。

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. パソコン

    中学生起業家!キメラゴン君がスゴイ

  2. テレビ

    テレビを見ると頭が悪くなる真実

  3. 目標

    元旦に必ずやってほしいこと

  4. 歌手になる方法

    歌手になるための3つの方法

  5. お金

    毎日86,400円貰えたら何に使いますか?

  6. 友達できない

    友達がなかなかできない場合の考え方

  7. 漫画

    漫画や映画を見ることは悪か?

  8. 友達を花火大会に上手に誘う方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP