宿題を早く終わらせるメリット

宿題

お父様お母様で、「宿題を早く終わらせなさい」と子どもを叱る方がいると思います。これはおそらく、宿題を早く終わらせないと、テスト勉強ができないからだと思います。

つまり、成績を上げるために、宿題を早く終わらせるという発想です。これ自体は正論です。

早く終わらせないと成績は上がりません。ただ成績以外にも宿題を早く終わらせるメリットがあります。それは・・・

犯罪や麻薬依存率の低下

麻薬

以前こんな実験が行われました。夏休みの宿題を早めに終わらせる子と、ギリギリにしか終わらせられない子の犯罪や麻薬の依存率の違いに関する調査です。

その結果、夏休みの宿題を早めに終わらせられる子ほど、
  • 麻薬の依存率
  • ギャンブルの依存率
  • 借金をして自己破産する確率
  • 犯罪をする確率
などが極端に少ないという結果となりました。「えっ?なんで宿題と麻薬に関係があるの?」と思われるかもしれませんが、冷静に考えるとわかります。

自分の欲を抑えられるかどうか

パチンコ

宿題を早く終わらせる子というのは、自分の欲求を我慢できる子です。子どもであれば誰でも、勉強よりも遊びをしたいはずです。

そこで遊びという欲求を我慢して、勉強できるというのは、自分の欲を抑えられる子なのです。麻薬やギャンブルというのはです。

やってはダメだとわかっているのに、ついやりたくなる気持ちを抑えられるかどうかで人生が決まります。

小さいころから自分の欲を抑えて早めに宿題を終わらせられる子というのは、麻薬やギャンブルなどの欲にも、打ち勝つことができるわけです。

愛情バロメータが高いからこそ我慢させられる

愛情

ではどうしたら欲望を我慢させて、宿題を早く終わらせることができるのでしょうか?答えは「愛情バロメータを上げること」です。

愛情バロメータが低い状態で、「先に宿題を終わらせなさい」と言っても、子どもは反発します。

一方愛情バロメータが高い状態で、「宿題が終わってからゲームをしなさい」と言えば、「もーわかったよ。」と言いながらも、しぶしぶやめられるわけです。

また条件付けの愛である「宿題が終わったら30分ゲームしていいよ」という約束も守ることができます。※愛情バロメータが低い状態でこれをすると子どもはますます親に反抗的になります。

本日のまとめ

勉強

宿題を早く終わらせられる子は、自分の欲望を抑える力があります。この力が将来自分を破滅させる可能性を大きく下げてくれます。

そのために私たち大人ができることは、まず愛情バロメータを上げることです。その後、子どもが反発しないレベルで、少しずつ我慢させる経験を積ませることです。

勉強ができなくても生きていけます。薬物依存になったら生きていけません。宿題がもたらすメリットは、意外なところにあるのかもしれませんね。

明日ですが、「朝が苦手な子におすすめの進路」というお話をします。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

道山ケイ

 

道山ケイのブログを少しでも楽しんでいただけた場合は、下記のボタンをクリックをいただければとても嬉しいです 🙂

nblog1

↑ 道山ケイはいま何位?

 

関連記事

  1. 記憶力が3倍上がる10分学習法

  2. 子ども向け!YouTuberになる方法

  3. タブレット

    なぜ今の子どもはYouTubeでヒカキンにハマるのか?

  4. ビジネスマン

    中学生向け!将来仕事で成功する方法

  5. お金

    お金よりも大事な3つのもの

  6. 寝れない

    夜寝られない時にすべき3つの行動

  7. 将来の夢

    子どもに必要な力を見極める方法

  8. 素直

    素直さと謙虚さが1番大事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトの運営者

道山ケイ

 

思春期の子育てアドバイザー。元中学校教師で、親を変えることで子どもの成績を上げるプロとして活躍。年間3000人の親をサポートし、約7割の家庭で親子関係が良好に変化。5教科の合計点が137点UPした子など実績多数。

>>続きはこちら

活動風景

成績UP無料メール講座

思春期の子育てメール講座

アーカイブ

PAGE TOP